冷製 三色イタリアンそば@坂根屋カフェあん(出雲市)

グルメ

「坂根屋カフェあん」(出雲市)でいただける「冷製三色イタリアンそば」と冷製惣菜(オプション)
「坂根屋カフェあん」(出雲市)でいただける「冷製三色イタリアンそば」と冷製惣菜(オプション)

今月(2022年4月)オープンしたばかりの「坂根屋カフェあん」に、先日足を運んでまいりました。地元で長らく銘菓を製造・販売している「坂根屋」が運営に携わっているということもあり、オープン当初から気になっていたところです。

奥ゆかしさあふれる内装のカフェでいただいたのは、ランチタイム限定の「冷やしそば」。説明不要のご当地グルメ「出雲そば」の上に、カラフルな3種類のトッピングが乗せられている様には、思わず目を奪われます。出雲発の独創的な「冷製パスタ」と言えるでしょう。

味わいは意外にもあっさりしていて、見た目ほどのこってり感はありませんでした。それぞれのフレーバーが冷やしそばによく合わさっており、心地よいお昼どきを過ごすことができたように思います。

ちなみに、同じ出雲発のパスタといえば「出雲ナポリタン」があります。ただ、当然のことながら、この冷製そばにナポリタンらしさはありません。老舗の和菓子メーカーと地元の製麺業者がタッグを組んで生み出した、まったく新しい麺料理という印象でした(なお、このカフェに出雲そばを提供しているのは老舗の「児玉製麺」であるそうです)。

地元の業者を応援する意味でも、また食べに行きたいところですね。

その他、追加で注文した惣菜類についても、素材の風味がよく活かされていた印象がありました。気分に応じて注文したりしなかったりできるのが良いですね。

ランチタイム限定のメニューは他にもありますし、さらにはモーニングセットや和菓子を中心としたカフェメニューも一通りそろっています。何より、店内ではくつろぎながら料理や飲み物をいただけますので、コーヒーなどをいただきに行くだけでも十分に価値ある店だと思います。

最後になりましたが、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

坂根屋カフェあん」の詳しい情報はこちらからどうぞ。