[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【閉店決定に際して】出雲ナポリタン@文吉たまき(島根県出雲市)《蔵出し写真》

広告あり
文吉たまき(出雲市)にていただいた出雲ナポリタン(2020年3月撮影)
文吉たまき(出雲市)にていただいた出雲ナポリタン(2020年3月撮影)

出雲市の平田地区、木綿街道の一角にて営業している「文吉たまき」について、今月26日の営業を最後に閉店することが、16日付のニュースリリースで発表されています(上記参照)。

この店のオープンは2020年1月29日のことであり、当初は大きな話題となっていました。しかし、それからおよそ2ヶ月後に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が始まるとともに、文吉たまきも多くの飲食店同様に苦戦を強いられていたようです。その結果が今回の閉店告知ということです。

コロナ禍の影響による閉店というものは、何度目の当たりにしても、悔しい気持ちばかりが湧き上がってくるものですね。しかも、このお店にとっては開店から間もないことですから、影響もかなりのものだったことは想像するまでもありません。

記事の冒頭にある写真は、2020年3月の某日に訪れたときに撮影したものです。「たまき」各店でもおなじみの「文吉うどん」をナポリタン風にアレンジしたものです。「出雲ナポリタン」という商品名から、ケチャップはおそらく出雲市斐川町の「ひかわ加工食品」のものを使用していると思われます。

味については、さすがにほとんど思い出すことができませんが、うどん用の麺でここまでやるのか、という大きな驚きを感じたことは確かです。ただ、当時は結局ブログにもSNSにも載せることがありませんでしたし、その他メモにもほとんど記録しておらず、もっときちんとやっておけば良かったと後悔しています。

結局、現時点までに訪れたのはこの1回きりとなってしまっており、気になっていた他の一品に全くありつけなかった意味でも、今回のことは本当に残念です。コロナ禍がなければ、私自身ももう何度か行けていたかもしれません。

最後になりましたが、「文吉たまき」が無事に営業を終えられるとともに、店舗の関係者の皆様にご多幸がありますように、お祈り申し上げます。

雲州平田駅(一畑電車)の構内に掲示されていた「文吉たまき」看板(2020年3月撮影)
雲州平田駅(一畑電車)の構内に掲示されていた「文吉たまき」看板(2020年3月撮影)

なお、「文吉たまき」で用いられている「文吉うどん」は、引き続き、他の「たまき」店舗や公式オンラインショップでいただけるものと思われます。詳しい情報は以下からどうぞ。

URLをコピーしました!