国民宿舎さんべ荘(大田市)の「穴子天そば」

はじめに

島根県大田市の宿泊施設「国民宿舎さんべ荘」にて、スタッフお手製の蕎麦を、大田市特産のアナゴなどを用いた天ぷらとともにいただいておりました。そのことについて簡単にまとめております。

なお、記事公開時点においては1,600円となっているそうです(実際に食べたときよりも少々値上がりしています)。

食べたものの感想

蕎麦の製法そのものは「出雲そば」と同等と思われます。見た目は普通のかけそばですが、出汁の味が濃いめなのも出雲近辺の蕎麦の特徴ですね。何よりもまず、自然豊かな山間の中でいただける手打ち蕎麦というのは、やはり贅沢そのものでございますね。

アナゴも口の中でよく弾んでおり、本当に美味しかったです。存在感あふれる、大田市屈指の名物でございました。もちろん、他の天ぷらについても絶品だったと思います。

実は「将棋メシ」でもある

実は、こちらのお店のお蕎麦、プロ棋士の中でも指折りの実力者である渡辺明名人(棋王)が、以前対局のために同施設にお越しになったときに好んで召し上がっていたものなのだそうです。昨年の将棋タイトル戦の対局時には、滞在中の4日間、毎日食べていたほどでございます。

しかも、対局後には蕎麦打ち体験までやっていたそうで、その様子の写真も館内レストラン前に掲示されていました(以下の通り、スポーツニッポンの記事にもなっています)。

終わりに

今年については、皆様もご存じの通り、藤井聡太五冠の4連勝にて王将戦が終了してしまい、「さんべ荘」での王将戦第六局の対局は実現しませんでした。そのため、渡辺名人のご来訪も叶いませんでした。氏には、またいつかお越しになっていただける日が来ることをお祈りするばかりです。

一方で、施設の入口においては、祝賀イベントのために藤井聡太五冠がお越しになったことが窺える看板が掲示されていました。このお方にも、また島根にお越しになることを願いたいものですね。

ともあれ、今回もごちそうさまでした。そして、良いものを拝見できて本当に良かったです。また近いうちに、更なるご縁がありますように。

国民宿舎さんべ荘(大田市) 正面入口付近の様子

店舗情報

公式情報

島根県大田市の宿泊施設「国民宿舎さんべ荘」の詳しい情報は以下からどうぞ。

地図情報(Google Map)

参考資料

外部記事

祝賀会動画(Youtube)