[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【出雲そば】なめこそば@そば処あごう(出雲市)

広告あり
なめこそば(島根県出雲市のそば店「そば処あごう」にて)

島根県出雲市のそば店「そば処あごう」に足を運んでまいりました。出雲の市街地に位置する出雲そばのお店で、連日、地元の方々が多く訪れております。

今回いただいたのは、冷やし系の「なめこそば」でございます(税込1,000円)。冷やしたお蕎麦になめこがトッピングされているという、ごく普通のものです。また、蕎麦はいわゆる「二八そば」となっています。

この店のお蕎麦は、以下の拡大写真をご覧になればお分かりの通り、結構太いのが特徴ですね。ただ、量としてはさほど多くはなく、完食も容易かと思います。味付けも素朴であり、つゆの量も自分で調整できますので、味の濃さを気にする必要はないでしょう。

「そば処あごう」の「なめこそば」(拡大写真)

出雲そばと言えば、どうしても全国的に名の知られている店に足を運びたくなってしまいがちです。しかし、「あごう」のような、地元の方に愛されるお店に行ってみるというのも、良い選択と思います。観光客をターゲットにしているお店では感じられない空気を存分に味わえるのも、こういった店だからこそ、ですね。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

島根県出雲市のそば店「そば処あごう」の詳しい情報は以下からどうぞ。

URLをコピーしました!