[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【ご当地ポスト】巣鴨郵便局の「すがもん」ポスト(東京都豊島区)

広告あり
はじめに

この記事では、東京都豊島区の巣鴨郵便局前に設置されている「すがもん」ポストについて取り上げています。

まさにアーケード商店街の顔というべきマスコットキャラ「すがもん」。その可愛さ、愛くるしさは、ポストになっても変わらないというものです。

ポストについて

2011年12月下旬、巣鴨駅から徒歩15分ほどのところにある「巣鴨郵便局」敷地内において、ご当地キャラ「すがもん」のポストが設置されております。

「すがもん」ならではのかわいらしさが存分に表現されており、見ているだけでもちょっぴり幸せな気分になるというものですね。

「すがもん」などについて

すがもん」は「巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクター」であり、同商店街内に巣鴨郵便局も存在しています(ちょうど真ん中あたりになるでしょうか)。

実は「本物」にもお目にかかったのですが、そのことについては後ほど別の記事にて語ることにいたします。

「すがもん」ポストのギャラリー

設置場所・アクセス

上述の通り、巣鴨駅から徒歩15分ほどのところです。「とげぬき地蔵尊 高岩寺」方面に歩いていけば、その寺院を過ぎたあたりで見かけることになります。かなり目立つため、見つけるにも苦労しないでしょう。

「Google Map」情報(参考)

訪れた感想など

こちらのポスト、別件で巣鴨を歩いていたときに偶然見つけたものです。やはり、以前の「しまねっこ」ポストや「ヌゥ」ポスト同様、ご当地キャラのポストも「ご当地」感あふれていて良いものがありますよね。

巣鴨地蔵通り商店街」自体もなかなか楽しく面白そうなスポットでしたので、また機会があったらじっくり散策したいと思っております。少なくとも、同じ山手線沿いであっても、新宿や丸の内などとはまた違った様相で、実に居心地の良い感じの商店街である、とは言えるでしょう。

関連商品

URLをコピーしました!