[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

カテゴリ「趣味・娯楽」について

広告あり

このカテゴリについて

当ブログ管理者の趣味や娯楽についての記録を目的としたカテゴリでございます。

サブカテゴリについて

現在、以下の9項目がございます。

  • 【観光・風景】 各所で見かけた光景等についてまとめた記事が中心となっています。
  • 【鉄道】 乗車記録や駅の訪問記録が中心となっています。
  • 【イベント】 主に野外で行われたイベントを扱っています。
  • 【宿泊】 宿泊施設にまつわる話題や宿泊記録に関する記事を扱っています。
  • 【音楽】 管理者の聴いた音楽やコンサートイベントに関するカテゴリです。
  • 【買い物】 管理者の買った物やグッズ販売店に関するカテゴリです。
  • 【将棋】 将棋の対局や棋譜を観た感想、および将棋棋士に関する話題を扱っています。
  • 【麻雀】 麻雀の対局や牌符を観た感想、および雀士に関する話題を扱っています。
  • 【趣味(その他)】 上記のカテゴリに属さない記事を扱っています。

各サブカテゴリへのリンク

当カテゴリ記事のランダム表示(3件)

縁結びパーフェクトチケット、今年4月より値上がりしていた
縁結びパーフェクトチケット(一畑電車のページから転載) 価格改定から浮かび上がってくるのは、苦しい経営事情。 …
【乗車記】一畑電車 北松江線 平日朝の特急「スーパーライナー」(電鉄出雲市→松江しんじ湖温泉)
はじめに 出雲市民でありながら、一畑電車に乗る機会があまりありませんでしたが、このたび平日早朝に出ている特急列車に乗ることができましたので、そのことについてまとめてみようと思います。   一畑電車の特急…
令和2年版「年賀はがき」の発売を記念をして、松江中央郵便局に「しまねっこ」たちがやってきた
割られたくす玉に集う「しまねっこ」たち(松江中央郵便局にて) 本日より、令和2年版の年賀はがきの発売が始まった。このことを記念して、松江中央郵便局内では記念セレモニーが執り行われた。 …

当カテゴリの最新記事(10件)

【写真】大宮方面に向かう快速列車が2つ並んで停まっている様子(JR上野駅15番・16番線)
某日、JR上野駅から埼玉方面に向かおうとしていたところ、利用する列車がたまたま上野始発の快速列車(宇都宮線の「ラビット」および高崎線の「アーバン」)だったので、ついつい撮影してしまった次第です。 今まで…
【感想】iOS版スイカゲーム(公式版)について
(上記スクリーンショットは「スイカゲーム」公式サイトから) アプリについて もともとプロジェクター「Aladdin X」用のゲームとして制作され、その後「Nintendo Switch」に移植されるとともに大きな知名度を獲得…
[ポケモンローカルActs]JR大宮駅に「ふくい応援ポケモン」の「カイリュー」が来ていたようです(さいたま市大宮区)
概要 2024年1月20日(土)、21日(日)カイリューがJR大宮で福井県を発信! – ふくいとカイリュー ふくい応援ポケモン カイリュー JR大宮駅において北陸新幹線福井・敦賀開業PRおよび誘客プロモーションを実施し…
「イチバタダイニング」の思い出 ~ 「一畑百貨店」完全閉店に際して(島根県松江市)
はじめに ご存じの通り、本日2024年1月14日をもって「一畑百貨店」が完全閉店します。 この件について、館内6階にありましたレストラン「イチバタダイニング」の思い出について、少しだけ思い出を書き残しておくこ…
[乗車記]宇都宮市で話題の「芳賀・宇都宮LRT」に少しだけ乗ってまいりました(栃木県宇都宮市)
はじめに こちらの記事では「芳賀・宇都宮LRT」について少しだけ取り上げます。 こちらのLRTについては既に多くのメディア等で取り上げられているため、詳細については一旦省略し、個人の感想等にとどめておきます…
[家族都市]JR大宮駅にて行われていた「大宮駅あきた産直市」を少し覗いてきました(さいたま市大宮区)[くまモン]
はじめに この記事では、2023年12月15日から18日にかけて行われた「大宮駅あきた産直市」について簡単にまとめております。 本当に少しだったのですが、くまモンに巡り会うことができただけでも本当に良かったです…
【定番アプリ】語学学習用アプリ”duolingo”を使った学習を始めました
はじめに 先日より、語学学習用アプリ「duolingo」を用いた学習を始めております。課金要素はありますが、基本的に無料で学習を続けていけるのが大きな魅力ですね。 学習用アプリとして長らく定番となっているだけ…
【麻雀】桑田憲汰プロ、「麻雀最強戦2023」の優勝おめでとうございます!
概要 竹書房が主催する麻雀のプロアマ戦「麻雀最強戦2023」において、12月9日、10日の2日間かけてファイナルステージ(決勝トーナメント)が開かれました。 そして、最終決勝を制し、頂点に立ったのは、日本プロ麻…
【ご当地キャラ】「第16回 志木市民まつり」に足を運んでまいりました(埼玉県志木市)
はじめに この記事では、2023年12月3日(日)に埼玉県志木市で行われました「第16回 志木市民まつり」について取り上げております。 全国各地のご当地キャラが集まっているのを間近でみるのは久々だったこともあり…
【Mリーグ】東京タワー1階「RED° SHOKUDO」で開催中のMリーグコラボカフェに行ってまいりました(東京都港区)【2024年1月28日まで】
はじめに Mリーグコラボ企画「Mリーグ×RED° TOKYO TOWER」が今月24日より実施されており、開催初日から「U-NEXT Pirates」の選手の皆さんが来場する1など、早速大きな話題を呼んでいるところでございます。 そんな…

便利リンク集