[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
【シュール】「混むよ。」「人多いよ。」など、分散乗車を呼びかけるポスター@JR新橋駅(東京都港区)
広告あり

きっかけなど

JR新橋駅の駅構内、山手線の東京・上野方面(5・6番線)ホームに足を運んだところ、上の写真にあるようなポスターが目に入りました。

3枚並びのポスターのうち、両端の「混むよ。」「人多いよ。」というメッセージが目に付きます。かわいらしいキャラクターにド直球のメッセージのギャップが何とも言えず、素晴らしいです。

このメッセージがどれだけ多くの乗客に届くかは分かりませんが、少なくとも体力的に余裕のあるうちは従うようにしたいところですね。

キャラクターについて

ポスターに描かれているキャラクターはJR新橋駅オリジナルのキャラクターということです。「烏森口の黒森さん」(からすもりぐち-の-くろもり-さん)という名前まで付けられております。

まんまるとした体型にネクタイを締めているという、何とも形容しがたいキャラクターですね。でも、それが黒森さんの良さなのです。

そして、どうやら鉄道開業150周年に向けて誕生したキャラクターのうちの1羽だそうです。以下の記事によれば、2021年9月6日にお披露目されたとのこと。

新橋駅といえばこのキャラクター、という感じで多くの方々に親しまれると良いですね。

ギャラリー

設置場所(Google Map)

JR新橋駅周辺の情報は以下よりご覧いただけます。

関連商品

URLをコピーしました!