[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
カテゴリ「雑記」について
広告あり

このカテゴリについて

ブログ管理者が日々感じていることや他のカテゴリに属さないものに関するカテゴリでございます。

サブカテゴリについて

現在のところ、当カテゴリにサブカテゴリはございません。

当カテゴリ記事のランダム表示(3件)

「出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト」スクリーンショット(※イメージ)
新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンを接種してきました(3度目)
2022年5月某日、新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンについて、3度目の接種を受けてまいりました。前回および前々回と同じように、接種後の経過について簡単に記すこととします。
【雑記】批判と誹謗中傷の違いに関する覚え書き
はじめに とあるジャンルで、批判だの誹謗中傷だの、色々と話題になっておりました。そのため、個人的メモも兼ねて、現時点の見解について書き留めておくことといたします。 弁護士による見解記事 こういった違いに…
新しい年号「令和」が発表されたことについて
現在の天皇陛下が今月30日をもって継承者に譲位なさるのにともない、5月1日より適用される元号がつい先日(今月1日)に発表された。既に皆様ご存じの通り、「令和」である。 新しい元号を迎える後には、いったいど…

当カテゴリの最新記事(10件)

夜空の中、雪が降っている様子(JR大宮駅東口付近)
【雑記】季節外れの降雪、大宮にて
昨日の夜間、急に雪が降ってきて、しまいには積もってしまい、びっくらこいたというお話です。 夕暮れ時はまだ雨が降っていたので済んでおりましたが、いつのまにか雪に変わっていて驚きました。しかも積もるほどだ…
【雑記】デザフェス58で発生した「マフィン食中毒」の件について
こちらの記事は現在進行中の事案を取り扱っています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。(2023年11月21日 更新) また、店舗や被害者、関係当局などに直接危害を及ぼすことはお止めくださ…
【雑記】投稿しようとしている内容は、たとえそれがAIによる出力の結果だとしても、きちんと裏を取りましょう
(上記の画像は、とある問題により炎上したブログのスクリーンショットであり、現在は見ることができなくなっております) 裏を取らずにそのまま公開したことによる炎上劇 “れいわ支持”名前上がった俳優全員が否定…
本日10月31日は私の誕生日です(2023年版)
はじめに タイトルの通り、本日10月31日は私の誕生日でございます。 そこで、この記事では、この1年について、以下の項でざっくりと振り返りたいと思います。 誕生日を迎えるにあたって 何というか、この一年、実に…
【Mリーグ】「コメランズ」という「困ったさん」たち
はじめに この記事では、「ABEMA TV」の麻雀チャンネルなどで何かと問題になりがちな「コメランズ」について取り上げます。(※以前、別のブログで掲載していた記事の再掲です) 「コメランズ」とは 「コメランズ」…
【雑記】SNS上で元同僚から詐欺師だと突っ込まれて猛反論していた投資会社社長が、結局出資法違反で逮捕された件
今回の事件について 「コンゴ投資」めぐり4人逮捕 銅山開発名目、約100人が数十億円被害か(産経ニュース) 「エンジェル投資家」逮捕 鉱山事業の出資4億円を不正に集めた容疑 | 毎日新聞 上記の事件において…
【雑記】批判と誹謗中傷の違いに関する覚え書き
はじめに とあるジャンルで、批判だの誹謗中傷だの、色々と話題になっておりました。そのため、個人的メモも兼ねて、現時点の見解について書き留めておくことといたします。 弁護士による見解記事 こういった違いに…
【雑記】個人や身辺などの特定防止のため、どんな些細な情報でもネットにアップロードすべきか精査するようにしておきたい
はじめに こちらの記事では、どんなに些細な情報でも細心の注意をもって公開することの大切さについて、簡単にまとめております。 恐ろしい体験談の数々 ほんの1枚の写真だけで場所が特定されてしまうという体験談…
【雑記】どこもかしこも詐欺だらけ、だからこそ自衛や情報収集はとても大事
詐欺被害は未だになくならない いつまで経っても詐欺事件は一向になくなりませんね。毎日のように流れてくる詐欺ニュースを見ていると、本当にうんざりしてきます。 最近の事例 有名人なりすまし“偽の投資広告” SNS…
【雑記】X(旧Twitter)の画像の一部が表示されなくなっていた件について
この記事では、タイトルにある通りの事件について、個人的に思うところや教訓などを簡単にまとめています。