[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

【ご当地キャラ】「第16回 志木市民まつり」に足を運んでまいりました(埼玉県志木市)

広告あり
はじめに

この記事では、2023年12月3日(日)に埼玉県志木市で行われました「第16回 志木市民まつり」について取り上げております。

全国各地のご当地キャラが集まっているのを間近でみるのは久々だったこともあり、足を運べて良かったです。

「志木市民まつり」について

2023年12月3日、埼玉県志木市のいろは親水公園1志木市役所において「第16回 志木市民まつり」が開かれました。

こちらのイベント、志木市内のグルメや名産品が販売されていることはもちろん、全国各地からご当地キャラが集うイベントとしても知られております。当然、ご当地キャラの関連物販コーナーもあります。

このような形になっているのは、志木市のご当地キャラ「カパル2のカリスマのたまものでしょうか。ゆるキャラグランプリ優勝の実績もあるほどの全国屈指の人気キャラ3ではありますが、やはりX(Twitter)で見せるほどの「ゆるさ」が何よりの魅力でしょう。そんな氏の「河童」となりに釣られて、多くのご当地キャラたちが集まるものだと思います。

足を運んだ感想

イベント

やはり、ご当地キャラのイベントは良いものですね。羽生や彦根ほどの大きなイベントではないですが、それでも賑やかなイベントで良かったです。コロナ禍のピークを感じさせないほど多くの人々が集まっていて、つい2、3年前に訪れていた静けさが消え去っていっているようでした。

実のところ、時間の都合上、ほんの1、2時間足を運んだだけでした。それでも多くのご当地キャラが集まっているのを直に目にしたのが久々だったこともあり、本当に楽しかったです。

さすがにカパルとはろくに都合がつかず、間近で見ることも叶いませんでした。ただ、久々に出会った「みっけちゃん4(大阪府枚方市)や「ビバッチェくん5(滋賀県彦根市)、恐らく初めて出会った「笠やん6(京都府笠置町)や「星のあまん7(大阪府交野市)など、色々なキャラさんをお目にかかれたのも、今後に向けて大きなプラスになりそうです。

後は、埼玉県代表のご当地キャラである「コバトン」「さいたまっち8の二羽にもこのとき初めて巡り会えたことも付け加えておきます。

その他(街中の様子など)

街中には「カパル」の描かれたポスター等が至るところに貼り付けられており、本当にカパルのことを大切に扱ってくれているように思います。

そして、上記写真の通り、「カパル」とは別に河童のキャラクターが志木市にいたことにも驚きでした。9 やはり、河童伝説と縁のある志木市ならでは、というところでしょうか。

カパルを中心に街を活気づけようとしている志木市の取り組みは、微力ながらも応援したくなるものでございます。そして、志木を訪れたのは初めてのことだっただけに、まだまだ知らないこともたくさんございます。また機会があったら、また訪れたいものですね。

ギャラリー

集合写真

コバトン・さいたまっち

ご当地キャラさんたち

その他

関連記事

関連商品

脚注

  1. いろは親水公園 | 自然と文化と市民が織りなすSHIKISAI ↩︎
  2. カパル | bunspo ↩︎
  3. 組織票問題で揺れた『ゆるキャラグランプリ2018』で逆転優勝。埼玉県志木市のカパルくんを直撃! – 社会 – ニュース|週プレNEWS ↩︎
  4. みっけちゃん™️【公式】大阪府枚方市PR大使(@mikkeichi)さん / X ↩︎
  5. ビバッチェくん♪ 【公式。なのに凍結1回♪( *´艸`)】(@vivattchee)さん / X ↩︎
  6. 笠やん☆公式@京都府 笠置町PR(@kasayanofficial)さん / X ↩︎
  7. 星のあまん@大阪府交野市【公式がおっ☆】(@hosinoaman)さん / X ↩︎
  8. 埼玉県マスコット「コバトン」&「さいたまっち」 – 埼玉県 ↩︎
  9. 志木市カッピー(@shikishi_kappi)さん / X ↩︎

便利リンク集
URLをコピーしました!