[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【写真】JR板橋駅における短冊作成コーナー(東京都板橋区)【七夕の風物詩】

広告あり

駅で短冊作成イベント実施中だった

昨日、所用でJR埼京線の板橋駅まで足を運んでいると、「たなばたイベント開催中」「短冊はここで書いてね」などというメッセージが目に入りました。スーパーマーケットやショッピングモールなどでは割とみかける光景ですが、鉄道駅ではあまり見かけないものであるだけに、つい目が向いてしまったわけです(他にもやっているところがあったかもしれませんが)。

何と言うことはない、短冊に願い事を書くためのスペースなのですが、七夕ならではの季節感のある一場面でもありました。おそらく駅独自の取り組みなのでしょうが、たとえそうでなかったとしても、このようなことをやってくださっているだけでも親近感が湧いてくるというものです。

私自身はこういったことはあまりやらないのですが、それでもこういった場があると、ついつい足を止めてしまいそうになります(実際に今回も足が止まってしまいました)。

短冊展示スペースの様子

ちなみに、当時はすでに多くの短冊がつるされておりました。すでに数多くの方が足を止めていたであろうことを物語っております。

特に短冊の中身については詮索しなかったのですが、おそらくは普段から思い描いているような願いごとを、思いのままに書かれていたことでしょう(もちろん、ただ単に気晴らしでやった方もいるかもしれませんけれどもね)。

駅キャラ「いたのはしくん」の姿も

近くの案内メッセージには、JR板橋駅の「駅キャラ」である「いたのはしくん」の七夕用イラストも描かれておりました(ついでに言うと、短冊展示ボードにも描かれておりますね)。

こういった形でキャラクターを活かしてくださっているのも、個人的には良いポイントだと思います。東京23区内にあっても、ご当地感を感じられるというものです(というと、少々大げさですかね)。

ともあれ、これからもひっそりと「駅キャラ」も応援していきたいと思います。

駅の所在地(Google Map)

東京都板橋区(北区・豊橋区)にあるJR板橋駅周辺の様子は以下の通りとなっています。

関連商品

URLをコピーしました!