[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
【祝】本日3月16日は「おおみや鉄道の日」です【1周年】(さいたま市大宮区)
広告あり

概要

タイトルにも書いた通り、本日3月16日は「おおみや鉄道の日」です。早くも1年、時が経つのは早いものです。

JR大宮駅においては、この日と前後して、あちらこちらに「鉄道のまち大宮」をアピールする掲示が貼られております。昨年定められたばかりの記念日であるだけに、定着させようとJR東日本大宮支社も躍起になっているようですね。

1周年記念イベントについて

もちろんただ祝うだけではありません。土日に当たる今日および明日にイベントを行うこととなっております。

ちょうど北陸新幹線で福井県の敦賀駅までの延長運転が始まったこともあり、北陸新幹線を通る大宮駅での実施はまたとない機会ですね。

盛大な式典の他にも、大宮関連の鉄道グッズ販売、福井県を中心とした物産販売および観光PR、キャラクターのグリーティングなど、色々な催し物があったようです。もっとも、式典については整理券が配られていることもあり、

イベントの様子(公式Xの投稿から)

大宮駅マスコットキャラ「まめお・まめこ」にも会えました

さいたま市に移り住んでからおよそ1年、JR大宮駅のマスコットキャラクターである「まめお」「まめこ」とも初めて巡り会うことができました。

今回は写真だけにしておいて、詳細については後ほど機会を見つけて語りたいと思っております。

ギャラリー

関連記事

関連商品

URLをコピーしました!