[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

[ポケモンローカルActs]JR大宮駅に「ふくい応援ポケモン」の「カイリュー」が来ていたようです(さいたま市大宮区)

広告あり

概要

2024年1月20日、21日の2日間、JR大宮駅において「ふくい応援ポケモン」の「カイリュー」によるグリーティングのイベントがあったようです。

北陸新幹線が石川県から福井県までの区間において今年3月を開業することを記念したイベントが大宮駅で実施されており、その一環としてグリーティングが行われました。上記ページによれば、2日間で計8回ものグリーティングがあったようですね。

事前に知っていれば私自身もスケジュール組んで観に行こうというところでしたが、今回は全く知りませんでした。スケジュールともたまたま合わなかったので、仕方なく紹介ボードや他の展示物など数点物色してその場を立ち去ってしまいましたとさ。もちろん、これらを撮影できただけでも十分に儲けものですけれどもね。

福井県のご当地キャラが関東にやってくるのは滅多にないことだっただけに残念この上ないことではあります。ただ、私としては、次があると思って楽しみに待つしかありません。もしくは、福井に行けることがあるなら、是非ともカイリューについてもフォローしておきたいと思っています。

ともあれ、今後もカイリューの活動から目が離せませんね。

ギャラリー(展示物など)

イベントの模様(公式Xアカウントの投稿から)

[余談]カイリュー(ふくい応援ポケモン)とは

カイリューは2023年10月に「ふくい応援ポケモン」としての認定を受けたばかりで、福井県の広報のために関東にやってくるのも今回が初めてだった模様です。そのため、公式サイトの内容も薄くコラボ商品等についても未発表の状態となっております。

認定理由については、「日本において新種の化石が最も多く発見されている県であるから」ということだそうです。そして、福井県は恐竜の町としても知られており、「福井県立恐竜博物館」は日本有数の恐竜博物館となっております。カイリュー自体が知名度も人気も高いポケモンであるため、選定は妥当と言えるでしょう。

[余談の余談] 埼玉県所沢市にはカイリューのマンホールがあります

埼玉県所沢市の航空記念公園には「カイリュー」の描かれたポケモンマンホール「ポケふた」が設置されています。もちろん、カイリューが上記認定を受ける前に設置されたマンホールなので、特に問題はないと思われます。

ただ、今後福井県で「ポケふた」設置の話が上がれば、所沢のマンホールが引き合いに出される、ということももしかするとあるかもしれません。

関連商品

便利リンク集
URLをコピーしました!