[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

[ご当地ポスト]日本初のポケモンの郵便ポスト@高松中央郵便局前(香川県高松市)[うどん県×ヤドン]

広告あり
はじめに

こちらの記事では、香川県高松市に設置されております「ヤドン」のポストについて取り上げております!

日本初、しかも常設ということだけあって、極めてありがたいポストでございます。四国観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ポスト概要

上述のリリースの通り、2021年3月、香川県高松市の高松中央郵便局前において、ポケモン「ヤドン」のポストが1台設置されております。日本初のポケモンのポストであり、昨日の記事で紹介いたしました横浜のピカチュウ等のポストよりも早く設置されました。しかも、設置期間は決められておらず、現在のところは常設となっております!

場所は高松駅から徒歩で15分程度の場所にあり、比較的分かりやすく目立つ位置に設置されております。

ポストの詳細情報

デザインについて

上にはヤドンのバストアップ型(?)フィギュアが設置されております。尻尾まで付いていてかわいらしいですね。

ポストの塗装については、うどんや瀬戸大橋、「ヤドンのおあげ」をはじめ、香川県やヤドンにまつわる絵柄が数多く描かれております。「うどん県」らしさの詰まったポストと言えるでしょう。

ちなみに、ポスト裏側には、ヤドン、ヤドラン、ヤドキングはもちろん、彼らと縁の深いポケモンである「シェルダー」もきちんと描かれております。ヤドンのことを知っている方ならピンと来ることでしょう。

ギャラリー

設置場所・アクセス

冒頭でも触れましたが、このポストは高松中央郵便局の入り口前に設置されております。JR高松駅からは15分程度、琴電の高松築港駅から10分程度の場所にあります。

比較的行きやすい場所であり、近所には商業施設も充実しております。観光ルートの1つに入れても良いでしょう。

場所(Google Map)

余談(ポケふたについて)

高松中央郵便局から商店街の方に入り、徒歩10分ほど歩きますと、高松市分のポケモンマンホール「ポケふた」もご覧いただけます。目印としては「スーパーホテル」やパン屋さんあたりが目印になるでしょうか。

せっかくヤドンのポストをご覧いただくのであれば、こちらも忘れることのないようにしたいものですね。

終わりに

実はこれらの写真を撮影したのは昨年(2022年)12月ごろのことであり、記事にするのに時間がかかってしまいました。それでも、写真などを見ると当時の記憶がよみがえってきて、嬉しくも感慨深いものです。

ポストを見る機会を逃さなかったのは良かったのですが、ぜひとも再訪したいと思っております。今年4月には香川県はヤドンの公園ができあがるなど、さらに賑わいを見せていることでしょうからね。

ともあれ、また近いうちに更なるご縁がありますように。

関連商品

当ブログの「ポケふた」記事

当ブログの「ポケふた」記事は以下よりご覧いただけます。

便利リンク集
URLをコピーしました!