はじめに
東京都渋谷区の千駄ヶ谷にございますトンカツ屋さん「ふじもと」に足を運んでまいりました。先日投稿した「ほそ島や」と同様、こちらのお店も、将棋会館で対局している将棋のプロの先生方に食事を提供しております。
用があって近くまで足を運んだ際に、お昼時に立ち寄ってみましたので、この記事で簡単に感想などをまとめることといたします。
お店について
この記事で紹介している「ふじもと」は、千駄ヶ谷の老舗のトンカツ屋さんでございます。
上記にも書いた通り、将棋のプロ棋士の方々が召し上がっている「将棋メシ」を、こちらのお店で実際に食べることができます。数ある料理の中でも特に人気なのがヒレカツとチキンカツのようですね。
この店は東京メトロ副都心線の北参道駅が最寄りですが、JRの代々木駅や原宿駅からでも十分行ける場所にあります。逆に、JR中央線の千駄ヶ谷駅(「将棋会館」の最寄り駅)からだと少し時間がかかってしまいます。
また、日曜日と祝日は営業していません。土曜日もお昼のみの営業となっています。もし訪問のご予定などありましたら、お店の営業時間には気をつけておいてくださいませ。
【余談】同じ屋号のトンカツ屋と鰻屋
千駄ヶ谷の「ふじもと」と言えば、トンカツ屋のすぐ近くにある鰻料理店も有名ですね。そして、この鰻屋の方も将棋会館に仕出料理を提供しているので、結構紛らわしいです。そして、あの加藤一二三九段が愛した鰻重は、こちらの方でいただくことができるそうです。
念のため、トンカツ屋と鰻料理店はれっきとした別々のお店です。ご兄弟がそれぞれ別々のお店を営んでおり、トンカツ屋の方はお兄様が切り盛りしていらっしゃるということだそうです(以下の外部記事を参照)。
トンカツに比べると結構良いお値段になるあたりは、さすがに鰻屋と言ったところでしょうか。それでも、いつか近いうちに中に入って、東京ならではの鰻重を食べてみたいものですね。
お品書き
「ふじもと」の店頭にはお品書きが掲示されていました。お値打ち価格の日替わり定食に加え、定番の定食メニューや一品料理など、様々なものが書かれています。
一応店の中にもメニューは置いていますが、中が結構狭く、考えている暇はあまりないかもしれません。こちらを眺めながら、どの料理にするか決めておいた方が良いかと思います。
今回は「ロースカツ定食」で
今回は定番中の定番である「ロースカツ定食」をいただくことといたしました。こちら、税込で1,600円でございます。鰻ほどではありませんが、良いお値段です。
ただ、ロースカツの旨さと言ったら、良い意味で値段相応だと思います。正直に申し上げまして、こんなに美味しいトンカツは初めていただきました。口に運んだ瞬間、豚肉ならではの旨み、甘みがあっという間に広がっていくんですね。そして、やっぱり良いものは高いものなのだ、と改めて思い知らされました。
さすがに、将棋棋士の皆様に長らくお食事を提供し続けてきたお店というだけのことはあります。そうでなくとも、トンカツ屋の老舗としての貫禄が十分に感じられました。
これはもう、また足を運ぶしかないですね。今度はチキンカツでもいただきたいものです。
店の雰囲気など
店の中は結構狭く、相席必至となるでしょう。店内がなかなか古風な感じで、人によってはそういったのも受け付けないことがあるかもしれません。また、ご夫婦がお二人で切り盛りされているようで、側から見ていても、なかなか大変そうに思いました。こういったことがありますから、客である私たちの方も、店を利用する際には配慮が必要かと思います(個人店であれば、どこでもそんなものだと思いますが)。
ただ、これほどの美味しいトンカツをご馳走していただけるのであれば、進んでフォローしようという気持ちにもなれます。それほどにこの店の料理は旨いと言えるものでしたし、お店の方からご利益を受け取れそうな感じもしました。
こちらのトンカツであれば、験を担ぐのにもピッタリというところでしょう。繰り返しになりますが、また機会の良いときに行ってみたいところです。
ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。
補足
「将棋メシ」注文実績
同店における直近6ヶ月の「将棋メシ」注文実績は以下のページよりご覧になれます。
地図情報(Google Map)
東京都渋谷区のとんかつ店「ふじもと」周辺の地図情報は以下よりご覧いただけます。