[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
【期間限定】旨くないはずがない「タイ」発祥グルメ。松のやの「ムートート “タイ風豚バラ唐揚げ”定食」を食べてみた
広告あり
はじめに

この記事では、3月27日(水)より「松のや」にて期間限定で販売中の「ムートート “タイ風豚バラ唐揚げ”定食」について取り上げます。

鶏肉ではなく豚バラ肉を使った唐揚げ。日本ではあまり見かけない食べ物ですが、単純明快な料理、やはり美味しくないわけがありませんでした。

商品について

公式リリースによる紹介

公式商品情報

以下のリンクより、こちらの商品の公式情報(アレルギー、栄養素含む)がご覧になれます。

感想

実際に食べてみて

厚切りの豚バラ肉を唐揚げでいただくという、単純明快ながらも日本では珍しい料理。とんでもないものを見てしまった気分です。実際に食べる前から、こういった料理が美味しくないはずはない、などと決めてかかっておりました。

実際に口にしてみると、衣と豚肉がよく合わさっていて、お箸が止まらないんですね。付属のスイートチリソースを使わずとも、難なくご飯のお供にできてしまいます。「旨い」以外の言葉が本当に出てきません。まだ断言はできませんが、今年の新作の中で指折りの「当たり」候補と言って良いくらいだと思います。

ただ、付属のチリソースについては、人によって好き嫌いが分かれそうですね。辛味や酸味の強いソースであるだけに、そういったものが苦手な方にとっては敬遠したくもなるでしょう。もちろん、既に申し上げた通り、使わずとも美味しくいただける唐揚げでございます。

ところで、この豚肉の厚さだと、少し前に松屋で販売されていた「厚切り豚カルビ」を思い起こさせますね。こういった全く別の味わい方に仕立て上げてくるとは、さすが松屋フーズならではの戦略だと思います。

値段・その他

こちらの定食は6枚入りで790円(税込)となっております。「超厚切り」や「ヒレかつ」などと比べると安価となっており、割と注文しやすいと思います(それでも「ロースかつ」や「ささみかつ」に比べると高いですが)。

ただ、上でも書いた通り、個人的には大当たり中の大当たりメニューでございます。販売期間中、1度や2度くらいはリピートしたいと考えています。高すぎないという点も大きな魅力ですよね。

この新作以上の商品が今後出てくるかが大きな見所だと考えていますが、どんなものでしょうかね。

【余談】「ムートート」とは

「松のや」のリリースにもある通り、「ムートート」とはタイ料理のことです。タイの中では定番の1つであり、屋台売りされていることも珍しくないということだそうですね。

【関連】マッサマンカレー(松屋)

「松のや」ではありませんが、同じ松屋フーズの「松屋」では、同じタイ料理の「マッサマンカレー」が出たことがありますね。

関連商品

「松屋フーズ」の過去記事

当カテゴリの過去の記事は以下よりご覧いただけます。

URLをコピーしました!