[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【写真】石見神楽列車(JR西日本気動車126系)

広告あり
石見神楽列車(JR西日本気動車126系、出雲市駅にて)

その名の通り、島根県の石見地方の伝統芸能「石見神楽(いわみかぐら)」の光景がラッピングされた、2両編成の列車。米子駅と益田駅との間の快速列車「アクアライナー」として運用されていることが多い。

実はこのラッピング、今年の8月31日にリニューアルされたばかりであり、同日には益田駅で出発式も行われている(実は私も行きたかった)。

出発式当日は、ご存じ「しまねっこ」も登場したようで、なんとも賑やかだったようである。

 

石見神楽はまだちゃんと見たことがないので、一度は見に行ってみたいかなあ、なんて思っているところ。仮にも県内の日本遺産でもあるし、県民の教養として知っておくのは悪いことではないだろう。

 

「いちごいちえ」は、日本遺産「石見神楽」および島根県観光キャラクター「しまねっこ」を応援しています。

URLをコピーしました!