[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

2023年ゴールデンウィークの学習計画

広告あり

意気込み

今年もゴールデンウィークに入りましたが、せっかくの休日であるだけに、思い切り勉強に励もうと考えています。今年は5月7日まで休日である分、例年よりもいっそう勉強時間が確保できそうです。

私としては「英検準1級」の合格や「TOEIC S&W」250点突破に向けて、どうしても頑張っていくしかないと思っています。特に英検準1級は、今回を逃せば、また11月頃まで頑張らないといけません(CBTで受ける手もあるにはありますが)。

また、「TOEIC L&R」についても5月21日に公開テストを受けることを決めてしまっております。下手にスコアを落とすわけにもいきませんし、こちらの対策にも、ちょくちょく手を付けていきたいところです。

ともあれ、趣味や娯楽もほどほどに、懸命にスキルアップを目指していこうと思っています。

目標時間(Studyplus計測)

各日

日付時間
2023/04/295時間
2023/04/305時間
2023/05/012時間
2023/05/023時間
2023/05/035時間
2023/05/045時間
2023/05/055時間
2023/05/065時間
2023/05/075時間
合計40時間

ジャンル

ジャンル目標時間
英検準1級22時間
TOEIC L&R5時間
英語表現(スピーキング・ライティング)5.5時間
英語(その他)3時間
教養本(Audible含む)3時間
その他(計画時間・振り返りなど)1.5時間
合計40時間

使用教材

重点的に取り組みたいもの

とりあえず、以下の4冊はできるところまでは進めたいです。

  • 7日間完成 英検準1級予想問題ドリル(旺文社)
  • 英検準1級 文で覚える単熟語(ぶんたん)(旺文社)
  • 英検でる順パス単 シリーズ 英検準1級でる順パス単 5訂版(旺文社)
  • 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 9(国際ビジネスコミュニケーション協会)

余裕があれば取り組みたいもの

例えば以下のような教材にもちょくちょく手を付けていきたいと思っています。

  • 2023年度版 英検準1級 過去6回全問題集(旺文社)
  • 英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題(旺文社)
  • 思考訓練の場としての英文解釈(育文社)
  • CD付 新基本英文700選(駿台文庫)
  • 失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
  • スタディサプリENGLISH ビジネス英語

コメントやフォロー歓迎いたします

学習内容に関するコメントや励ましの言葉などありましたら、当記事のコメント欄までお気軽にどうぞ。

また、Studyplus、note、Mastodonでは学習状況や学んだ感想などについて随時投稿中。こちらへのフォローやコメントも大歓迎です。この機会に是非どうぞ!

URLをコピーしました!