[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【雑記】記事にまとわりついている余計な情報をそぎ落としてみるなど

広告あり

映像にテロップやらワイプやらを詰め込みすぎてしまうと、せっかくの情報がうるさくなって伝わらなくなる、というような言説をどこかで拝見いたしました。必ずしも、そういったことが完全に正しいとまでは言えないにしても、確かに余計なコンテンツをサイドバーやら記事下部やらに置きまくるのも良くないですね。何を伝えたいか、コンテンツの主部がどこなのか、その辺りがぼやけてしまいます。

そういうわけで、下記の通り、本家と「さぶろぐ」の両方に手を入れてみました。

具体的には、サイドバーにあったものは極力フッター(ページ下部)に動かし、シェアボタンの上に陣取っていた長ったらしい注意文も移動させ、あくまでも記事の本文が主体であるようにしました。少なくとも変更前よりはマシになっている、と思いたいです。

ブログはどうしても記事の中身の方に目が行きがちですが、案外見た目も大事ですよね。そして、何でもかんでも伝えようとしたところで、伝わるわけがありません。そういった基本的なことを思い出させてくれた某記事に感謝したいところです。

URLをコピーしました!