「麺屋 八兵衛」(出雲市)でいただいた「あごだし白湯らぁめん」
「麺屋 八兵衛」(出雲市)でいただいた「あごだし白湯らぁめん」

島根県出雲市にありますラーメン店「麺屋 八兵衛」まで足を運んでまいりました。昔懐かしい雰囲気が特徴的なお店ですね。

本日いただきましたのは、店の看板メニューである「あごだし白湯らぁめん」です(税込790円)。

飛魚(あご)を使用した白湯スープとほどほどに細い麺とがよく絡み合っている一杯となっています。ボール状の肉団子が目を引きますが、全体としては割とオーソドックスなラーメンに仕上がっている印象でした。特にどこか飛び抜けて良いというわけでもないですが、あっさりとした風味が感じ良く、比較的どんな場面でも食べやすいと思います。

こちらのラーメン店、メニューも充実しており、場所も幹線道路沿いに位置しているというところから、少し気が向いたときに立ち寄るのには絶好ですね。また今度、出雲の市街地を車で走っている折に、機会があれば行ってみたいところです。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

麺屋八兵衛の「あごだし白湯らぁめん」(拡大写真)

島根県出雲市のラーメン店「麺屋 八兵衛」の詳しい情報は以下からどうぞ。