[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

ピリ辛おろち麺(田守りめん)@出雲そばレストランむらげ(雲南市)

広告あり
島根県雲南市にある「出雲そばレストランむらげ」でいただいた「ピリ辛おろち麺」

雲南市にあります「出雲そばレストランむらげ」まで足を運んでまいりました。こちらは「道の駅 たたらば壱番地」にございます飲食店で、地元の農園業者が運営しているということです。

今回いただいたのは「ピリ辛おろち麺」というもの。同飲食店が独自で提供している「田守りめん」(たまもりめん)シリーズのうちの1つで、麺の材料として米粉を100%使用しているのが特徴です。文字通り、地元の田園農家を維持していくための取り組みも兼ねているんですね。

麺そのものは、しっかりとしたコシがあるのはもちろんのこと、グルテンフリーを謳っており、低アレルゲン食品でもあるのが特徴です(ただし蕎麦アレルギーの方は気をつけておく方が良いかと思います)。カロリーもそれほど高くなく、比較的健康的な麺と言えるでしょう。

味の方はと言えば、確かに少し辛みが効いてはいますが、決して辛すぎるというほどではありません。旨味のあるタレが「田守りめん」とほどよく絡み合っており、とても食べやすい一皿になっていると思います。ほどよく冷えているのも良いですし、彩りも豊かで見るだけでも楽しめますね。辛いものが苦手な方以外には、自信を持っておすすめできます。

なお、「田守りめん」シリーズには、こちらの「ピリ辛おろち麺」以外にも、かけそばやカレーうどんみたいに調理しているものもあります。実にバリエーションが豊かなのです。これはもう、立ち寄るたびに食べてみたくなりますね。

「むらげ」では、「田守りめん」や「出雲そば」の他、地元の食材を用いたカレーや丼なども提供しており、注文するのに少し迷ってしまいます。ファーマーズレストランならではの品揃えの多さも嬉しいですね。また訪れる機会がありましたら、そのときは違うものを食べてみたいと思います。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

島根県雲南市の飲食店「出雲そばレストランむらげ」の詳しい情報は以下からどうぞ。

便利リンク集
URLをコピーしました!