[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

【ご当地マンホール】福山市市制施行100周年記念(福山城)@JR福山駅付近(広島県福山市)

広告あり
JR福山駅付近に設置されている「福山市市制施行100周年記念マンホール」(広島県福山市にて)

JR福山駅(広島県福山市)の北口付近に設置されているご当地マンホール「福山城」。2016年に福山市が生誕100年を迎えたことを記念して設置されたもののようです。先日、福山まで足を運んだ際に撮影いたしました。

設置から約7年も経過しているからなのか、それともたまたま運が悪かったか、汚れや色あせが見られます。とは言え、悠然とたたずむお城の姿が描かれているというだけあって、結構目立つように思います。

なお、以下の記事によれば、全部で7つの柄があり、JR福山駅や「ばら公園」の周辺に設置されているとのことです。時間があれば、他のマンホールを探してみるのも良いですね。

余談

福山城のうち一部は現存しており、JR福山駅南口から徒歩数分もすれば行けます。そういった近さなので、新幹線のホーム付近からでも福山城の雄姿を眺めることができます。

福山城自体も昨年(2022年)に築城400年を迎えております。ご興味があれば、以下の特集サイトもご覧くださいませ。

便利リンク集
URLをコピーしました!