[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【ご当地マンホール】福山市市制施行100周年記念(福山城)@JR福山駅付近(広島県福山市)

広告あり
JR福山駅付近に設置されている「福山市市制施行100周年記念マンホール」(広島県福山市にて)

JR福山駅(広島県福山市)の北口付近に設置されているご当地マンホール「福山城」。2016年に福山市が生誕100年を迎えたことを記念して設置されたもののようです。先日、福山まで足を運んだ際に撮影いたしました。

設置から約7年も経過しているからなのか、それともたまたま運が悪かったか、汚れや色あせが見られます。とは言え、悠然とたたずむお城の姿が描かれているというだけあって、結構目立つように思います。

なお、以下の記事によれば、全部で7つの柄があり、JR福山駅や「ばら公園」の周辺に設置されているとのことです。時間があれば、他のマンホールを探してみるのも良いですね。

余談

福山城のうち一部は現存しており、JR福山駅南口から徒歩数分もすれば行けます。そういった近さなので、新幹線のホーム付近からでも福山城の雄姿を眺めることができます。

福山城自体も昨年(2022年)に築城400年を迎えております。ご興味があれば、以下の特集サイトもご覧くださいませ。

URLをコピーしました!