こちらの記事では、出雲そばの名店「献上そば羽根屋 伝承館店」にて「山かけそば(冷たいもの)」を食べたことなどについて簡単にまとめております。
将棋の女流棋士である里見香奈先生も召し上がったことのあるお蕎麦は、味わい豊かなものでした。
「献上そば羽根屋 伝承館店」について
このお店は「出雲文化伝承館」の敷地内にて営業しており、来訪者や地元の方などに親しまれております。平成2年開業とのことなので、こちらの店舗も30年を超える歴史を誇っております。
出雲大社から少し離れた場所とはなっていますが、敷地内の雰囲気もあいまって、ゆったりとお蕎麦を楽しむことができるかと思います。「羽根屋本店」とはまた違った味わい方ができることは間違いありません。
里見香奈先生の「将棋メシ」にもなった「山かけそば」
このお店の「山かけそば」は、2022年1月23日に実施された「第48期女流名人戦 五番勝負第2局」において、里見香奈女流名人(当時)が昼食として召し上がっているものでもあります。
もっとも、里見香奈先生のご注文は温かいものでしたので、私の注文した冷たいものと若干の違いはあります。こうなったのは、対局当時は冬場だった一方で、私が食べたときは夏まっただ中ということが影響しています。ただ、それでも「将棋メシ」を実際にいただけるのは、それだけでも格別なものでした。
食べた感想
山芋ならではの粘り強さはそこそこ感じられましたが、特段クセが強いというものでもなく、最後まで食べやすかったように思います。サッパリと味わえる一杯に仕上がっていた印象で、さすがに蕎麦店の老舗ならではといったところでしょうか。
また、街の一角ではなく広々とした敷地の中にあるということもあり、ゆっくりとくつろぎながらお蕎麦をいただけます。そのため、この上ない贅沢な時間を過ごすことができたように思います。
ギャラリー
終わりに
現在は出雲から離れてしまっておりますので、好きなときに食べに行くというわけにはいきません。ただ、いずれまた足を運ぶ機会があれば良いと思っております。
ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。
店舗情報
「献上そば羽根屋 伝承館店」の詳しい情報は以下からどうぞ。
【余談】少し気がかりなこと
最近、店の公式Instagramで2週間続けて臨時休業する旨を以下の通り伝えております。何らかの要因で人手不足が生じてしまっているようで、世の中の情勢も考えますと、とても心配になってしまいます。店舗が少しでも長く存続することを祈るばかりです。