[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

定食チェーン「やよい軒」に久々に行ってきました

広告あり

はじめに

全国展開している定食屋「やよい軒」に、数年ぶりに足を運んでまいりました。

今回は、とりあえず、定番の「やよい御膳」をいただきました。税込で960円からと値段は張りますが、やはり安定感があるというところで、それなりに美味しいひとときを過ごすことができたと思います。

実際に行ってみて

先月まで島根県に在住していたおかげで、こちらのお店もすっかりご無沙汰でございました。さすがに数年も足を運んでいなかったために色々変化がありまして、少々戸惑ったのが正直のところでございます。

「肉野菜炒め定食」を始めとした定番モノの値段が上がっていたのは、まあ仕方がないというところ。「彩定食」(6種のおかず小鉢)がなくなって「やよい御膳」(4種のおかず小鉢、上記写真)に置き換えられていたのも、昨今の情勢を考えると致し方ありません。

「やよい軒」の「やよい御膳」(「もち麦ごはん」に変更)

「ごはんおかわりロボ」

一方で、結構驚いたのが、お替わりご飯用に整備されている「ごはんおかわりロボ」。以前は自分でしゃもじを扱ってご飯をよそうスタイルだったのが、今やボタン1つで簡単にお替わりできるようになっているのですね(店舗にもよるとは思いますが)。

他のお店だと、ビニール手袋を使ったり、事前のアルコール消毒を強制にしたりするところが大多数だったために、「おかわりロボ」をお客さんに使わせるとは、思い切ったことをやってくるものと思いましたね(これも新型コロナ対策の一環と言えるでしょうけれども)。

実際、登場時は賛否両論だったようです。それから2年半以上が経過した今となっては、もはや当たり前の光景になってきているのでしょうが。

ともあれ、「やよい軒」は今後も利用したいときには利用することになるかと思います。チェーン店ならではの安定感というものもありますので。

【参考】「やよい軒」公式Xの投稿

URLをコピーしました!