[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

特選中華そば@中華そば青葉 大宮店(さいたま市大宮区)

広告あり
特選中華そば(並盛)(「中華そば青葉 大宮店」にて)

はじめに

さいたま市大宮区のラーメン店「中華そば青葉 大宮店」に足を運んでまいりました。JR大宮駅の構内に広告を出しているため、名前だけなら知っているという方もいらっしゃるでしょう。

こちらでは「青葉系ラーメン」の元祖たるものを出しておりますが、関東一帯にしか店舗を展開していないということもあり、関東に来るまでは全く立ち寄れずにいました。当然のことながら、「青葉系」の始祖とも言える本店にも行ったことがありません(本店は東京都中野区にございます)。

また、多種多様なラーメンを提供しているお店が増えている中、メニューが数えるほどしかないことでも知られていますね。あるのは「中華そば」と「つけ麺」のみで、追加トッピングも「特選」か「なし」のみと極めてシンプルです。その中から、今回は「特選中華そば」の並盛をいただくこととしました(上記の写真)。

食べてみた感想

この店で特筆すべきは、何と言ってもスープでございます。東京流の醤油スープと九州流の豚骨スープを独自に組み合わせて作り出した「ダブルスープ」を採用しています。よく見かける醤油豚骨スープとは違い、それほどこってりとしたものは感じられません。見た目よりもかなりあっさりとしており、とても食べやすい一杯になっていると思います。「青葉系」に愛好家が続々出てくるのも、決して不思議ではありません。

もちろん、チャーシューやメンマなどのトッピングも十分調理されており、それでいてラーメンの味わいを奪うこともない、本当に良いものばかりです。全体としてオーソドックスな盛り合わせになっているのも良いですね。

さいたま市大宮区のラーメン店「中華そば青葉 大宮店」の詳しい情報は以下からどうぞ。

終わりに

ボリュームはそれほど多くありませんし、昼でも夜でも気軽に食べることのできそうなラーメンでもあります。スープがとにかく良かったので、これからもちょくちょく通うことになるでしょう。もちろん、本店にも近いうちに行ってみたいと思います。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

URLをコピーしました!