[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

「奥出雲そば処 一福 出雲駅前店」にて、穴子天と割子そばのセットを食す

広告あり

はじめに

JR出雲市駅の北口を出てからすぐ、右手に蕎麦屋さんが見えてきます。島根県飯南町に本店がある「奥出雲そば処 一福」です。

そのお蕎麦屋さんに先日立ち寄って、メニュー表を見て迷った挙げ句、定番の割子そばを、店の名物であるという穴子天と一緒にいただくことといたしました。

食べた感想

  • 穴子天は割と脂っこくなく、上品な味わいで、それでいて穴子のあっさりとした風味が存分に出ていた。とても美味しかった。
  • 天ぷらは他に舞茸などもあったが、どれも見た目ほどしつこくなく、素材がしっかり活かされている気がした。
  • 割子そばの方はこれと言って特筆することはなかったが、それだけ質が高いものであることを感じた。

穴子と野菜の天ぷらがあるだけに結構な値段ではあったものの(確か1,400円くらいでした)、それだけお金を出して良かったと思います。

余談

冒頭にも書いた通り、「一福」という蕎麦屋は飯南町に本店があります。その他、出雲大社の近隣、松江の一畑百貨店、米子のしんまち天満屋、広島市や福山市、さらにはJR宝塚線の伊丹駅近くにまで店舗を出しています(記事を公開した当時)。

近くに立ち寄った際は、ぜひ食してみてはいかがでしょうか。私自身、できることなら本店に行ってみたいのだが、いつになることでしょうかね。

店舗情報

公式情報

島根県出雲市のそば店「奥出雲そば処 一福 出雲駅前店」の詳しい情報は以下よりどうぞ。

地図情報(Google Map)

○○」周辺の地図情報は以下よりご覧いただけます。

関連商品

URLをコピーしました!