[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
【ご当地マンホール】岡山市内中心部2カ所に設置されている「桃太郎電鉄」シリーズのデザインマンホール(岡山市北区)
広告あり
はじめに

この記事では、岡山駅前商店街および天満屋岡山店前に設置されているご当地マンホールについて取り上げています。

桃太郎の聖地である岡山だからこそ実現できた素敵なマンホール。岡山観光の際には是非とも忘れないでおきたいものですね。

デザインの特徴

「岡山駅前商店街」設置分

ファミコン時代より長らく続いているゲーム「桃太郎電鉄」シリーズ。その主役である「桃太郎」がセンターに位置しております。敬礼をしているのが印象的ですね。「桃太郎のまち」「岡山市」も大きく目を引きつけます。

その周りを彩っているのが、同ゲームのキャラクターたちや乗り物、名産品等。いずれも「桃太郎電鉄」を語る上では欠かせませんね。

「天満屋岡山店前」設置分

上に劣らず、キャラクターたちによる賑やかな様子が描かれておりますね。「岡山市」のロゴも相変わらず良いデザインです。

背景に描かれているのは、「桃太郎電鉄」に登場する名物件「桃太郎ランド」でしょうか。

設置場所

今回撮影したマンホールはいずれも岡山駅から比較的行きやすい場所に設置されており、割と目立つところでもあります。

ただ、その分、日中は人通りも多いので、もし撮影するときは周りに気をつけるようにすると良いですね。もしくは早朝など、人通りの少ない時間帯を狙うと良いかもしれません。

岡山駅前商店街のマンホール(Google Map)

天満屋岡山店前のマンホール(Google Map)

公式情報

このマンホールに関する公式情報は上のページをご覧くださいませ。

【参考】「桃太郎電鉄」シリーズと岡山市のつながり

上記の通り、岡山市は「桃太郎のまち」でもあります。そのことからか、「桃太郎電鉄」シリーズとのコラボイベントが何度か開催されております。

関連記事

関連商品

¥6,237 (2024/06/17 07:32:19時点 楽天市場調べ-詳細)

URLをコピーしました!