[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【写真】東武線春日部駅の西口にある「クレヨンしんちゃん」看板(埼玉県春日部市)

広告あり
はじめに

最近、訳あって、東武線の春日部駅(埼玉県春日部市)周辺にもちょくちょく足を運ぶようになっております。その際に、上の写真にある通りの看板を見つけました。往年のギャグ漫画「クレヨンしんちゃん」のキャラクター「野原しんのすけ」と「シロ」が描かれています。

こちらの看板について、この記事で簡単に書いております。

春日部と「クレヨンしんちゃん」

春日部市といえば、「クレヨンしんちゃん」の舞台としても知られていますね。そのこともあってか、同漫画が今や春日部市のシンボルとなっており、駅周辺の至るところで同作品のキャラクターなどが見られるようになっています。上記写真の看板も、春日部市に来る皆様を歓迎してくれているものと言えるでしょう。

看板は春日部駅の西口付近のビルに設置されているもので、春日部駅の7・8番ホームからでも見ることができます。大宮方面や柏・船橋方面の列車が停車するところなので、もしかすると見かけた方も少なくないかもしれません(かく言う私も大宮行きの列車を待っているときに偶然見つけました)。

こういうのを見るにつけ、春日部市にとって「クレヨンしんちゃん」がどれほどありがたい存在かが分かるというものです。

これからの願望

春日部駅周辺は、構内も含めて「クレヨンしんちゃん」にまつわるスポットがまだまだあります。上記の看板などはほんの序の口といったところでしょうか。

同作品には特に強い愛着があるというわけではないのですが、せっかく関東に移住してきたので、観光客になった気分で少しずつ巡っていけたら良いかな、と思います。

春日部駅周辺の地図(Google Map)

春日部駅周辺の地図は以下よりご覧いただけます。

URLをコピーしました!