[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【ご当地マンホール】東所沢に設置されている「宇崎ちゃんは遊びたい!」マンホール他(埼玉県所沢市)

広告あり
東所沢の「宇崎ちゃんは遊びたい」マンホール(埼玉県所沢市)

概略

JR武蔵野線の東所沢駅から徒歩5分程度の路上に「宇崎ちゃんは遊びたい!」マンホールがありましたので、ついつい撮ってしまいました。

こちらの作品については、テレビアニメで鳥取県倉吉市が取り上げられる場面があり、その後倉吉市とのコラボ企画が何度か開催されたこともあって、鳥取県民にもいくらか馴染んでいるものと思われます。そういうわけで、この度当ブログでも取り上げることといたしました。

東所沢のご当地マンホール

埼玉県所沢市の東所沢地区においては、「宇崎ちゃん」以外にも、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ケロロ軍曹」など、アニメのマンホールが数多く設置されています。また、東所沢駅から徒歩15分ほどのところには「ところざわサクラタウン」があり、何とマンホール関連のグッズが販売されております。

「ところざわサクラタウン」自体がKADOKAWAの所有する施設であり、所沢市もデザインマンホールに力を入れているというところから、設置に至ったのだそうです。公式情報によれば、東所沢駅から「ところざわサクラタウン」までの間に全部で27種28枚が設置されており、全部見るだけでも結構な時間がかかりそうです。

しかも、これらのマンホール、夜間においてはLED電灯が光るようになっているみたいなので、そちらの様子も是非ともこの目で見たいものですね。

ギャラリー

東所沢地区のLEDマンホール(一例)

ところざわサクラタウン(資料写真)

【余談】「ポケふた」もあります

東所沢地区の「観光情報物産館 YOT-TOKO」にはポケモンマンホール「ポケふた」も設置されております。

URLをコピーしました!