「道の駅ごいせ仁摩」(島根県大田市)のレストランにていただける穴子天丼(拡大写真)
「道の駅ごいせ仁摩」(島根県大田市)のレストランにていただける穴子天丼(拡大写真)

島根県大田市にあります「道の駅 ごいせ仁摩」のレストランに足を運んでまいりました。

以前は「刺身定食」をいただきましたが、今回は大田市の名産でもあるアナゴを用いた天丼をいただくことといたしました。こちら、価格は1,300円(税込)となります。

セット内容は、以下の写真の通り、天丼、味噌汁、小鉢、漬物の4点となっています。穴子天のとんでもない大きさには、どうしても目を奪われてしまいます。天丼のタレが別添えとなっているのも、味の調整がある程度できそうで良いですね。

「穴子天丼」のセット全景(「道の駅ごいせ仁摩」にて)
「穴子天丼」のセット全景(「道の駅ごいせ仁摩」にて)

もちろん、穴子天の美味しさも素晴らしいものです。脂がよくのっていて、口に入れると旨味が瞬く間に広がっていき、幸せな気分に浸れてしまいます。こういった、見るにも食べるにも良い思いのできる料理は、いつでも接したくなりますね。

なお、こちらの穴子天は単品で注文することも可能です。レストランの他のメニューと一緒にいただいてみるのも良いかと思います(例えば、セット販売はされていませんが、穴子天とカレーを一緒にいただいてみるのも一考ですね)。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちにさらなるご縁がありますように。

島根県大田市にあります「道の駅 ごいせ仁摩」レストランの詳細は以下からどうぞ。

関連記事(さぶろぐ)