[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
隠岐の島ラーメンの「飛魚醤油ラーメン 味玉付き」(拡大写真)
飛魚醤油ラーメン(煮玉子付)@隠岐の島ラーメン(岡山市北区)
広告あり

お店「隠岐の島ラーメン」について

岡山市北区にありますラーメン店「隠岐の島ラーメン」に足を運んでまいりました。岡山にいながらにして島根の離島の味わいを楽しめるお店でございます。私が岡山に住んでいた頃にも、何度か立ち寄ったことがあります。

こちらのお店のラーメンは、隠岐の島産の飛魚(アゴ)や貝をスープに使っているのが何よりの特徴です。そして、従来は塩ベースのスープであるラーメン2種類のみを提供しておりました。

食べたものの感想

今回いただいた「飛魚醤油ラーメン」は、私の知らない間に新設されていたメニューです。飛魚出汁に甘めの醤油を加えたスープを使用しているということですが、これも美味しくないわけがありません。

店独自の細麺に味わい深い醤油スープが実によく合っています。こんがりと焼かれたチャーシューや、てっぺんに盛られている刻み白ネギも良いアクセントになっておりまして、全体的に食べやすいことこの上ない一杯となっています。控えめな味付けになっている塩風味のラーメンと比べると、こちらの方が一般受けしやすいようにも感じます。

なお、以前は「替え玉が何杯でも無料」だったのですが、昨今の原材料を始めとする物価高の影響もあってか、「替え玉は1杯無料」になっていました。この時は替え玉を頼まなかったのですが、世知辛さを感じずにはいませんでした。

それでも、店舗の営業が続いていることだけでも、感謝せずにはいられないというところです(実際、かつて隣にあった有名店「小豆島ラーメンHISHIO」は、今や別のお店になっています)。隠岐の島の産業を支援するという意味合いも込めて、機会があれば立ち寄りたいところですね。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

店舗情報

公式情報

岡山市北区のラーメン店「隠岐の島ラーメン」の詳しい情報は以下からどうぞ。

地図情報(Googleマップ)

隠岐の島ラーメン」周辺の情報は以下からご覧いただけます。

関連商品

URLをコピーしました!