[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

ニップンの冷凍食品が販売されている自動販売機@刈谷PA(愛知県刈谷市)

広告あり
ニップンの冷凍食品が売られている自動販売機(刈谷PAにて)

伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリア(刈谷ハイウェイオアシス)において、冷凍食品の自販機を見つけておりました。

こちら、何の変哲もない自動販売機でございます。販売されているのはニップン社による冷凍食品ばかりでございます。もちろん全て市販品です。スーパーやドラッグストアを日頃から利用している方ならば、特に目新しいものはないように感じるかもしれません。

ただ、私がここで印象に残ったのは、冷凍自販機に加えて、専用の電子レンジを用意したという点でございます。こういった使い方もあるのか、と思わず感心したものです。飲食施設が営業していないときでも、いつでも冷凍食品を温めて食べることができるんですね。

冷凍食品と電子レンジと言えば、ニチレイフーズの自動販売機のことを思い浮かべずにはいられません。おととし(2021年)には、色々ありまして全て撤去されてしまい、SNSなどで大きな話題を呼びました。

しかしながら、冷凍食品をその場で食べること自体には需要がそれなりにあるようですね。うまい代替手段を考えついたものでございます。横井軍平氏が言うところの「枯れた技術の水平思考」とは、まさにこのことを言うのかもしれません。

伊勢湾岸自動車道の休憩施設「刈谷パーキングエリア(刈谷ハイウェイオアシス)」に関する詳しい情報は以下からどうぞ。なお、上下線ともに同一の施設となっており、一般道からでも利用可能となっています。

URLをコピーしました!