埼玉県に本社がある飲食チェーン店に「山田うどん食堂」というものがあります。うどんやそば、丼を中心に幅広い食べ物が提供されており、老若男女を問わず気軽に立ち寄れるのが特徴です。
こちらのお店は、首都圏の幹線道路沿いを中心に店舗が展開されており、一方で駅前の出店はそれほどありません。そのため、私自身が電車での移動が多いということもあり、なかなか立ち寄る機会がありません。
ただ、偶然にも足を運ぶ機会がありましたので、そのときのことについて少し書いてみることといたします。
注文したものの紹介
今回は「まるごと山田セット」を注文し、セット内容として「たぬきうどん(冷)」を選んでおります。
「まるごと山田セット」は、山田うどん食堂の主力商品がセットとなったもので、土日祝日限定のメニューとなっております。なお、公式サイトでは「超得山田セット」という名前で紹介されております。
メニューの内容は、かき揚げ丼とパンチ(もつ煮込み)に加え、お好みの麺料理を選択することができるというものです。
食べた感想
「たぬきうどん(冷)」は普通の冷やしうどんといったところで、特に目新しさは感じられませんでした。ただ、安定しているのは間違いなく、その分安心していただけるものになっています。
かき揚げ丼は思ったよりも少し味が濃かったのが気になりますが、こちらもそこそこの美味しさではあったように思います。
印象深いのはやはり「パンチ」ですね。文字通り、うどんと丼という定番セットにガツンと来るおかずとなっています。固すぎず柔らかすぎず、ほどほど塩梅であるのも良いですね。「山田うどん」ならではの一品もので、これを楽しみに足を運んでみるのも悪くはないと思います。
全体として、「山田うどん食堂」のことをよく知らない人向けとしては良いものだと思いました。近いうちに他のメニューもそのうち食べてみたいところです。
ギャラリー
終わりに
冒頭にも書いたとおり、山田うどん食堂に立ち寄れたことはほとんどありません。だからこそ、今回のような機会はあまり逃したくないというところでございました。
店舗としては大衆食堂といったところで何ら珍しいものではないのですが、関東ならではの文化に馴染むためには、こういったことも少しは経験しておきたいと思っております。
ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。