[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【ご当地キャラ】「深谷ねぎらいの日」イベントにて出演している深谷市のご当地キャラ「ふっかちゃん」@そごう大宮店(さいたま市大宮区)

広告あり
はじめに

この記事では、そごう大宮店で開催された「ネギ束」配布イベントにて登場した「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市のご当地キャラ)について簡単に取り上げています。

「ふっかちゃん」にお目にかかったのは初めてでしたが、出会えて本当に良かったです。

イベントについて

2023年11月18日(土曜日)、そごう大宮店2階入口前のスペースにおいて、「深谷ねぎらいの日」に先立ち、記念日PRも兼ねた「ネギ束」配布イベントが行われておりました(なお、対象者はそごう大宮店の公式LINE登録者限定、先着順)。

このイベントには、埼玉県深谷市のご当地キャラ「ふっかちゃん」が登場しておりました。初めてのことですが、間近で見ると結構可愛いですね。以前に「しまねっこ」(島根県観光キャラクター)とのコラボ配信1などで名前などは存じておりましたが、やはり実際に目にすると印象が全く違います。

ふっかちゃんはネギをもらいに来た方々にグリーティングしたり様々なポーズをとって写真撮影に応じたりしておりました。その様子が本当にかわいらしく見えましたし、行って良かったと思います。

今後、近いうちに、拠点である深谷市にも足を運んでみたいものですね。

「ふっかちゃん」の公式X(旧Twitter)アカウントのポスト

ギャラリー

【参考】「深谷ねぎらいの日」とは

上記の通り「ネギ」になぞらえた記念日であり、深谷市が始めた取り組みとなっております。こちらの記念日は2020年には日本記念日協会の認定を受けております。

また、11月23日(勤労感謝の日)においては、深谷市内の商業施設等において「深谷ねぎらいの日」記念イベントも行われるそうなので、お近くの方や「ふっかちゃん」ファンの方はお越しになってみてはいかがでしょうか。

終わりに

埼玉県羽生市の「世界キャラクターさみっと2023」などにも結局足を運ばず、「ご当地キャラ」に実際に巡り会うこと自体が久々だったので、今回はきちんと行けて良かったと思います。イベントの開催は直前になって分かったのですが、思い立った時点ですぐ行動することができたのが功を奏した形ですね。

たまにはこういったイベントに足を運んで、色々なご当地キャラさんとふれ合うきっかけを掴んでいきたいところです。もちろん、ご当地キャラに限らず、外に出る機会は積極的に作っていきたいと思います。外は急激に寒くなってまいりましたが、寒さに負けてばかりだと楽しみもなくなりますからね。

店舗情報

公式情報

さいたま市大宮区の百科店「そごう大宮店」の詳しい情報は以下よりどうぞ。

地図情報(Google Map)

そごう大宮店」周辺の地図情報は以下よりご覧いただけます。

「ふっかちゃん」公式情報

埼玉県深谷市のご当地キャラ「ふっかちゃん」の公式情報は以下よりどうぞ。

関連商品

脚注

  1. ふっかちゃんとコラボインスニャライブにゃ! – YouTube ↩︎

URLをコピーしました!