[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

【鉄道開業150周年】JR大宮駅に設置されていた「ポケジェニック」地点(さいたま市大宮区)

広告あり
JR大宮駅に設置されていた「ポケジェニック」地点(現在は撤去済)

こちらは、JR大宮駅の西口出入口付近に、2023年3月下旬まで設置されておりました撮影スポット「ポケジェニック」の様子を撮影したものでございます(現在は撤去されています)。

かつて様々な駅に設置されていた伝言板に加え、ピカチュウ(下)とコイル(上)が描かれています。ピカチュウは「ピカチュウ大好き」という伝言板のメッセージがとても気になっているようですね。昔懐かしい駅舎の風景の1シーンのようで、見ていて味のあるイラストボードだと思います。

日本で鉄道が開業してから150周年を迎えたということで昨年から今年にかけて様々なイベントが行われておりましたが、こちらの撮影スポットもその一環でございました。

150周年記念としてはもう終わってしまいましたので、こちらのスポットも撤去されてしまったのですね。残念ですが、終わり間際でも見ることができただけでも良かったという他はありません。

なお、大宮駅の他にも、新橋駅桜木町駅を始め、JR東日本管内だけで計16箇所に「ポケジェニック」地点がございました。残念ながら私自身は全てを巡ることはできませんでしたが、他の駅でも素晴らしいものが設置されていたようです。気になる方は検索してみると良いでしょう。

参考記事(外部リンク)

便利リンク集
URLをコピーしました!