[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【ご当地マンホール】志木駅東口に設置されている「カパル」マンホール(埼玉県志木市)

広告あり

概要

東武線の志木駅東口には、上の写真の通り、デザインマンホールが設置されております。そこに描かれているのは、埼玉県志木市を拠点に活動しているご当地キャラ「カパル1と、志木市の憩いのスポット「いろは親水公園2一帯の光景でございます。

カパルの乗っている船は「いろは丸3と呼ばれるものでございます。また、カパルが着ている法被には「いろはの渡し4と呼ばれる文字が書かれておりますが、こちらも志木土着の行事として知られているものです。

なお、公式情報(以下に掲載)によれば、「いろは親水公園」近辺にも同様のデザインのマンホールが設置されているとのこと。完全に見逃してました(苦笑)。

公式情報

このマンホールに関する公式情報は上のページをご覧くださいませ。

公式による説明(制作経緯)

今回の設置場所

今回訪れたマンホールの設置場所は、志木駅東口のバスターミナルの一角に設置されております。

駅ビルを出てからバスターミナルを目の前にして右端の方に向かい、そのまま幹線道路に向かっていけば見つかると思います。

割と分かりやすく、目立つ場所に置かれていますので、発見も容易でしょう。

マンホールカード

この記事で紹介したマンホールがデザインされた「マンホールカード」も配布されております。

配布場所・時間

現在の配布場所はマルイファミリー志木の8階にある志木市民サービスステーション5です(2023年3月31日までは「志木市民会館」でしたが、同施設の閉館6に伴い移転となっております)。

配布時間は午前8時30分から午後5時までとなっております。なお、水曜日はサービスステーションの閉所日となっておりますので、念のためお気を付けください。

配布場所(Google Map)

関連記事

関連商品

脚注

  1. カパル | bunspo ↩︎
  2. いろは親水公園 | 自然と文化と市民が織りなすSHIKISAI ↩︎
  3. いろは丸 | 志木市観光協会 ↩︎
  4. いろはの渡し | 志木市観光協会 ↩︎
  5. 市民サービスステーション – ずっと住み続けたいまち 志木 ↩︎
  6. 2023年3月市民会館の閉館のご案内 – ずっと住み続けたいまち 志木 ↩︎

URLをコピーしました!