概要
東武線の志木駅東口には、上の写真の通り、デザインマンホールが設置されております。そこに描かれているのは、埼玉県志木市を拠点に活動しているご当地キャラ「カパル」1と、志木市の憩いのスポット「いろは親水公園」2一帯の光景でございます。
カパルの乗っている船は「いろは丸」3と呼ばれるものでございます。また、カパルが着ている法被には「いろはの渡し」4と呼ばれる文字が書かれておりますが、こちらも志木土着の行事として知られているものです。
なお、公式情報(以下に掲載)によれば、「いろは親水公園」近辺にも同様のデザインのマンホールが設置されているとのこと。完全に見逃してました(苦笑)。
公式情報
このマンホールに関する公式情報は上のページをご覧くださいませ。
公式による説明(制作経緯)
市政施行50周年を記念するとともに、下水道事業のイメージアップを図るため、マンホールふたのデザインを一般より募集し、令和元年9月、市民の選考委員によりデザインを決定しました。
カパルがデザインされたマンホールふたを設置しました – ずっと住み続けたいまち 志木
今回の設置場所
今回訪れたマンホールの設置場所は、志木駅東口のバスターミナルの一角に設置されております。
駅ビルを出てからバスターミナルを目の前にして右端の方に向かい、そのまま幹線道路に向かっていけば見つかると思います。
割と分かりやすく、目立つ場所に置かれていますので、発見も容易でしょう。
マンホールカード
この記事で紹介したマンホールがデザインされた「マンホールカード」も配布されております。
配布場所・時間
現在の配布場所はマルイファミリー志木の8階にある志木市民サービスステーション5です(2023年3月31日までは「志木市民会館」でしたが、同施設の閉館6に伴い移転となっております)。
配布時間は午前8時30分から午後5時までとなっております。なお、水曜日はサービスステーションの閉所日となっておりますので、念のためお気を付けください。