[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

本日オープン! 出雲市駅南口から徒歩圏内にある二郎系ラーメン屋「篠寛ジロー」に行ってみた

広告あり
出雲市駅南口から徒歩15分程度の場所にある「篠寛ジロー」の店舗外観

はじめに

以前の記事でもお伝えしましたように、本日(2020/01/11)、「ラーメン龍王」のあった場所に、二郎系ラーメン屋「篠寛ジロー」がオープンしました。

ということで、私も早速足を運んできました。その模様をこの記事でまとめることといたします。

 

入店後、食券を購入

時刻は13時30分すぎ、既に繁忙帯は終わっているとは言え、店の外も中もあわせると、およそ10人くらいの人が待機していました。さすがに二郎系ラーメンを求めている人は多かったでしょうか。

「篠寛ジロー」券売機。ご覧の通り、普通のラーメンしか置いていない

店の中に入ると、まずは券売機で希望の食券を買い求めます。とは言っても、現在販売されているのは普通のラーメンとトッピング、飲料くらいのもので、特に迷うこともないでしょう。

 

オーダーシートでトッピング量を申告

待機席に座っている間に、専用のオーダーシートで、野菜やにんにくなど、希望のトッピング量を申告します。

ちなみに、「小ラーメン」を注文している人に限り、オーダーシートで麺の量をさらに少なくするように申告できるので、初めて二郎系ラーメンを味わう人でも安心できます。

「篠寛ジロー」オーダーシートなど。麺の量は「200g」よりもさらに少なくすることもできる
「篠寛ジロー」店内カウンターの様子。特製の酢やオーダーシート等が置かれている

 

豚中ラーメンいただきます

店に入って15分くらいした後、ようやく席について、待ち遠しかったラーメンをいただきました。

今回私が注文したのは「豚中ラーメン」。いつも通りの「野菜増し」に加え、スープを濃いめにしてもらいました。

「篠寛ジロー」豚中ラーメン(野菜増し、スープ濃いめ)。細切れ豚肉とチャーシューがそれぞれ味わえる

ま麺は二郎系にしては普通の太さで、特に目新しい点は見当たりません。そして、さすがにスープ濃いめというだけあって割と濃い味に仕上がっていました。その他は何ということはない「二郎」ではあるが、もともとが出雲市駅高架下のラーメン屋「篠寛」の姉妹店ということもあって、質はなかなかのものだと思います。

ちなみに、カウンターに酢があったのだけれども、今回は使っていません。次回以降、投入した折に感想を書ければ良いかな、と思います。

 

来店上の注意

出雲市駅徒歩圏内とは書いたが、15分から20分は見ておいた方が良いでしょう。付近の幹線道路で横断歩道が少ないために、思ったよりも時間が取られることも予想できるからです。

そして、おそらく最も重要であろうこと。この店は土曜の夜間営業のみ定休となっています(日曜営業はある模様)。足を運ぶ際には、くれぐれも曜日や時間帯をチェックしておきましょう(完売による早期閉店もあるので要注意です)。

終わりに 

島根県内では実に貴重な二郎系ラーメンの店が島根に出来上がりました。明日以降も、機会があればちょくちょく足を運ぶようにしたいところですね。

ごちそうさまでした。

URLをコピーしました!