[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

[年越しそばの時期]アニメでも取り上げられた名店「そば処 出雲えにし」(島根県出雲市)

広告あり
はじめに

この記事では、島根県出雲市の出雲そば店「そば処 出雲えにし」について取り上げます。

ヒロインたるもの」に取り上げられたことでも知られる有名店で、店の歴史も長いです。

お店について

出雲大社の勢溜(正門)から歩いて3分ほどのところに位置しているお店で、他の出雲蕎麦店同様、休日は割と混んでおります。

実のところ、今の店舗は比較的最近オープンしたばかりのもので、以前は別の場所に店舗がありました。そして、公式サイトにも書かれてある通り、歴史も割と長いお店となっております。

アニメ「ヒロインたるもの」とのコラボ企画も

こちらのお店は、2022年の春期アニメ「ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜」の1コンテンツ(ボイスコミック)において取り上げられたことがあります。これがご縁となり、コラボ企画が実施されたこともあるようです。

食べたもの

こちらにて、私の食べたものの写真を公開しております(一部、現在販売されていないものがございます)。

なお、今まで訳あって未公開だったものを公開する形ですので、味の感想やお値段等はこちらでは差し控えさせていただきます。

特製えにしそば(冷) ※現在は販売休止

旧店舗でいただいたもの。こちらのお蕎麦は公式サイトには掲載されておらず、現在は販売されていないようです。

釜揚げそば

新店舗でいただいたもの。通ならではの食べ方ですが、出雲では割とポピュラーです。

鴨南蛮そば

こちらも新店舗でいただいたものです。冬場でしか食べられませんが、年越し蕎麦としては絶好の一杯でございます。

終わりに

アニメとのコラボ企画もあって、以前よりもますます知名度が高まってきている感のあるこのお店。他の有名店同様、出雲そばがどんどん有名になって盛り上がっていくと良いですよね。

私自身は島根から離れてしまい、長い間足を運べておりませんが、折を見て再訪したいと思っております。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

そして、皆様、美味しい年越し蕎麦を食べながら良いお年をお迎えくださいませ。

店舗情報

公式情報

島根県出雲市の出雲そば店「そば処 出雲えにし」の詳しい情報は以下よりどうぞ。

地図情報(Google Map)

そば処 出雲えにし」周辺の地図情報は以下よりご覧いただけます。

関連商品

便利リンク集
URLをコピーしました!