[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
「イチバタダイニング」の思い出 ~ 「一畑百貨店」完全閉店に際して(島根県松江市)
広告あり
はじめに

ご存じの通り、本日2024年1月14日をもって「一畑百貨店」が完全閉店します。

この件について、館内6階にありましたレストラン「イチバタダイニング」の思い出について、少しだけ思い出を書き残しておくことといたします(なお、同レストランは2022年8月末をもって閉店しています)。

「一畑百貨店」閉店について

島根にお住まいの方ならば既にご存じの通り、松江市の百貨店「一畑百貨店」が2024年1月14日をもって完全に営業を終了することとなってしまいました。

デパート業界全体が衰退しつつある中で本日まで営業が続けられてきてはいましたが、とうとうピリオドを打たざるを得なくなったようです。これにより、島根県からは百貨店が完全に消滅することになりますね。お隣の鳥取県が依然として複数残っているのとは対照的です。

こうなってしまったのは時代の流れによるところが大きいですし、どんなお店にも必ず終わりの時が来るものです。とはいえ、松江駅の大きなシンボルが消えてなくなるのはとてもつらいものがあります。

館内レストラン「イチバタダイニング」

かつて一畑百貨店の6階には「イチバタダイニング」という百貨店レストランが営業しておりました。コロナ禍もあって営業不振に歯止めがかからず、2022年8月末で営業を終了しております。

その後の情報を見る限りでは、残念なことに、後継テナントにも恵まれなかったようですね。出雲そばの「一福」が本日まで営業を続けてこれたのとは対照的です。

営業当時の様子

かなり前の話にはなりますが、一度だけ、こちらのレストランの営業時に立ち寄ったことがあります。窓から見る景色はそれなりに良く、高層階であればこその良さは確かにあったものです。

当時は一日数量限定の日替わり定食をいただきました。百貨店レストランというだけあってそこそこ良いお値段になっておりましたが、その分内容も良いもので、食べ応えバッチリというところです。

カキフライとお刺身の組み合わせが何とも良いですし、付け合わせの小鉢もなかなかのものでしたね。

感想など

こういった美味しいご馳走を気軽にいただけるという良さがレストランにはありました。ただ、百貨店内の店舗であったことや、松江駅構内を始め競合店舗がいくらでも見つかることなどが災いしてしまった形になってしまいましたかね。

立地の良さを活かした店作りをしてほしかったものですが、百貨店自体がなくなってしまう以上、二度と実現することはなさそうです。辛いところではありますね。

店舗情報

公式情報

島根県松江市の百貨店「一畑百貨店」の詳しい情報は以下よりどうぞ。

地図情報(Google Map)

一畑百貨店」周辺の地図情報は以下よりご覧いただけます。

関連商品

URLをコピーしました!