[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
[乗車記]宇都宮市で話題の「芳賀・宇都宮LRT」に少しだけ乗ってまいりました(栃木県宇都宮市)
広告あり
はじめに

こちらの記事では「芳賀・宇都宮LRT」について少しだけ取り上げます。

こちらのLRTについては既に多くのメディア等で取り上げられているため、詳細については一旦省略し、個人の感想等にとどめておきます。

公式情報

感想など

  • 車両は路面電車の割には広々としていて乗り心地も良く、さすがに最新式というだけのことはあると思います。多くの乗客を収容できますし、通勤・通学等には便利そうですね。(岡山に住んでいたときなど、岡電のMOMOなどにたまに乗車しておりましたが、それよりも大きくてビックリです)
  • 宇都宮駅周辺においては、乗り場の他にLRTの注意標識や広告等も見られ、少しずつ実生活に溶け込んでいそうな印象を受けました。乗り場へのアクセスも比較的容易で、場所も分かりやすくて良かったです。
  • 乗車当日、やはり結構な人数が乗り込んでおり、結構な需要があったことが窺えました。「数ヶ月もすれば閑古鳥」というような状況ではなく、本当に喜ばしいことです。
  • 運行本数も結構なものになっており、少し待てばすぐ乗れるといった状況で、本当に利用しやすいと思いました。その分、車両の維持費もバカにならないと思いますので、費用に見合うだけの業績が出ると良いですね。
  • チャージ済のICカード(モバイルIC乗車券含)を持っていれば乗降車はスムーズにできますが、現金のみだと少々辛いです。国内利用者に限って言えばあまり問題にはならないかもしれませんが、海外の観光客等にとっては利用しづらそうですね(もっとも観光メインではありませんが)。
  • 乗車料金も定額ではありませんので、特に途中の停留所から乗車したときにきちんと整理券等を取得していないと、降車の際には時間がかかりそうです。この辺は割り切るしかなさそうですね。

色々書きましたが、快速の設定など、景気の良い話題も出てきておりますし、これからに期待したいところです。

ギャラリー

宇都宮駅東口停留所

宇都宮駅周辺

その他、停留所付近

関連商品

URLをコピーしました!