[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

瀬戸大橋を走行中の「快速マリンライナー」号@与島パーキングエリア(香川県坂出市)

広告あり
瀬戸大橋を走行中の「快速マリンライナー」号(香川県坂出市「与島パーキングエリア」にて)

先日、四国方面に車で出かけた際、瀬戸中央自動車道にある与島パーキングエリア(以下「与島PA」、香川県坂出市)にて、瀬戸大橋を走行している「快速マリンライナー」号に遭遇してしまいました。その時の様子を撮影したのが上の一枚でございます。

与島PAは瀬戸大橋の途中に位置している休憩施設であることから、瀬戸大橋を下の方から一望することができます。そして、瀬戸大橋の道路の下にはJR瀬戸大橋線の線路が通っておりますので、タイミングの良いときには、走行中の列車の様子を目の当たりにできるのですね。

撮影当時は天気も良く、マリンライナーが通っている様子はとても絵になるものでございました。そのときは本当に幸運に恵まれたと言っても過言ではありません。立ち寄って正解だったと思います。

また、以前は瀬戸大橋を通過する際は列車を利用することが多く、橋の下から列車を見上げる形になったのがほぼありませんでした。そのため、かなり新鮮な思いでマリンライナーを見ておりました。このような感情を抱いたのは、普段と見方が異なればこそ、というところでしょうか。

いずれにしても、また機会が訪れましたら、瀬戸大橋を通り抜けてみたいものでございますね。手段が列車であろうと車であろうと、大きな橋ならではの爽快感を味わえるでしょうから。

与島パーキングエリアの展望台から眺めた瀬戸大橋の様子

香川県坂出市の休憩施設「与島パーキングエリア」の詳しい情報は以下からどうぞ。

JR瀬戸大橋線を走行する「快速マリンライナー」号の詳しい情報は以下からどうぞ。

便利リンク集
URLをコピーしました!