[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

足立美術館の日本庭園(安来市)

広告あり
足立美術館(安来市)で観賞できる日本庭園の一景
足立美術館(安来市)で観賞できる日本庭園の一景

先日、島根県安来市の民営美術館「足立美術館」に足を運んでまいりました。こちらは、日本国内有数の日本庭園が見られることでも知られており、アメリカの日本庭園専門誌において長らく日本一の座を維持し続けているほどです。

私自身、足立美術館の庭園が有名だったのはよく知っていても、長い間行くことができずにおりました。そこで今回ようやく立ち入ることができましたが、それまでに行かなかったことを後悔することになった次第でございます。

公式サイトに掲載されている説明をご覧いただければお分かりの通り、館内の庭園には様々な意匠が施されています。一度見るだけでも美しさに魅了されますし、丁寧に手入れされているのもよく伝わってきます。また、季節の移り変わりにおいて変わるもの、変わらないものの両方を味わえそうで、何度でも再訪したくなりますね。美術館に行くまでには結構な道のりにはなりますが、その分だけの価値はあると断言できます。

足立美術館内に設置されている「庭園日本一」の石碑
足立美術館内に設置されている「庭園日本一」の石碑

館内の施設はショップやレストランなどもあって充実しておりますので、少なくとも半日程度は余裕で過ごせます。さらに、周辺では「さぎの湯温泉」とも呼ばれる温泉街が形成されていますので、泊りがけで温泉巡りをするのも悪くはないでしょう。

ともあれ、いずれ近いうちに、また行ってみたいところではあります。

島根県安来市の美術館「足立美術館」に関する詳しい情報は以下からどうぞ。

足立美術館 庭園紹介動画(公式)

URLをコピーしました!