[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

「をっちゃんラーメン 出雲塩冶店」にて、「にんにくラーメン」と「チャーシュー丼」

広告あり

JR出雲市駅の南口から歩いて10分程度のところに位置するラーメン店(食品スーパー「ホック」のすぐそば)。山陰地方に何店舗かあるうちの一つで、地元ではなかなか有名らしい、

なお、この店舗については、営業はどうやら昼間のみのようなので、間違って夕方以降に行かないように注意すること。

をっちゃんラーメン 出雲塩冶店 – 出雲市/ラーメン [食べログ]

 

この店で売りにしているのは塩ベースのスープが決め手のラーメン。その中でも、今回は、一番人気と謳っている「にんにくラーメン」を注文することにした(ついでにチャーシュー丼も)。

 

にんにくラーメン

麺は割と太いのが特徴で、スープも脂っこさが感じられず透き通っている。見た目だけならば、割とあっさりとしていそうだ。チャーシューは厚くて柔らかめといったところ。具は少量でオーソドックス、昔懐かしの盛りつけとなっている。

ただ、さすがに「にんにく」という名称を冠するということもあって、結構にんにくの匂いがする。苦手な人にとっては手をつけられないものだろうが、にんにくの風味の染み込んだスープ自体はなかなか美味なので、抵抗のない方は一杯いただいてみると良いだろう。

 

チャーシュー丼

見るからにネギがたっぷりで、チャーシューの量自体は割と少ない。タレは旨味たっぷりの甘辛風味で、全体的によくまとまっていると思う。

もともとサイズ自体が小さいので、ラーメンだけでは物足りない方にはちょうど良いのではないだろうか。

URLをコピーしました!