ど豚骨@篠寛ジロー(出雲市)

グルメ

「篠寛ジロー」(出雲市)にて期間限定で提供されている「ど豚骨」と「ニラキムチ」
「篠寛ジロー」(出雲市)にて期間限定で提供されている「ど豚骨」と「ニラキムチ」

出雲市のラーメン店「篠寛ジロー」に足を運んでまいりました。以前も本家で何度か取り扱ったことがあり、私にとっても馴染みのあるラーメン店でございます(そういえば、店舗が今の場所になってから記事にするのは初めてですね)。

今回いただいたのは、ただいま今月限定で提供されています「ど豚骨」。その名の通り、ストレートな豚骨ラーメンです。様々なラーメンを提供してきた篠寛ではありますが、この手のスープはかなり珍しいと思います。スープの「かえし」に出雲産の醤油を用いるなど、こだわりぶりもなかなかのものですね。

「篠寛ジロー」にて期間限定で提供されている「ど豚骨」(拡大写真)
「篠寛ジロー」にて期間限定で提供されている「ど豚骨」(拡大写真)

早速いただいてみました。豚骨の割にスープは割とあっさりとしており、クセはそんなに強くありません。全体的に食べやすい1杯だと思います。自家製麺の細麺もスープとよく絡み合っていて、お箸の動きもなかなか止まりませんでした。これはもう替え玉したくなるというものです(なお、替え玉は1杯目のみ無料)。

付け合わせとして追加注文をした「ニラキムチ」も、豚骨ラーメンならではのものです。ピリリとした辛さや旨味がくせになる一皿で、もちろんラーメンによく合ったものになっていると思います。

このラーメンの提供は、前述した通り今月いっぱいとなっています。ただ、既に今月も後半に入っており、このラーメンをいただけるチャンスも少なくなりつつあります。それまでにもう1杯くらいはいただきたいものですね。

なお、「ど豚骨」の提供期間中は従来の「篠寛ジロー」ラーメンの提供はありません。こちらも7月以降のカムバックが待ち遠しいところではありますね。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

出雲市のラーメン店「篠寛ジロー」の詳しい情報は以下からどうぞ。

関連記事(本家)

※本家ブログにある「篠寛ジロー」記事は、現時点ではいずれも旧店舗におけるものです。