[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)
【店舗限定】フランスの家庭料理、いただきます。 松屋の「粒マスタードのチキンフリカッセ定食」を食べてみた
広告あり
はじめに

この記事では、2024年4月2日頃より松屋の一部店舗でテスト販売中の「粒マスタードのチキンフリカッセ定食」について、感想等を簡単にまとめます。

※数量限定のため、売り切れしだい販売終了するものと思われます。

きっかけ

松屋の公式サイトの「店舗限定キャンペーン」を見ていたところ、「粒マスタードのチキンフリカッセ定食」の店舗限定販売の情報が目に入りました。そこから販売店舗を絞り込み、先日注文して実食してみた次第です。

なお、詳しい販売情報は以下の記事(外部)でもご覧いただけます。

メニューについて

「粒マスタードのチキンフリカッセ定食」の内容

  • 粒マスタードのチキンフリカッセ(生野菜サラダ付きプレート)
  • 味噌汁(店内のみ)
  • ライス(量の選択可)

以上、合わせて990円(税込)です。なお、チキンフリカッセの増量は不可能です(券売機で確認済み)。

販売店舗

こちらのテスト販売メニューについて、販売対象店舗は以下のページにて公開されています。

感想など

実際に食べてみて

今回のこちらの料理、焼いた鶏肉(ササミもしくはムネ肉)に濃いめのクリームソースのかかったものとなっております。ソースの味わいはそこそこといったところで、ご飯ともほどほどの相性となっております。やはり、フランス発祥の料理らしく、パンともよく合いそうですね。

特別感はほどほどといったところですが、普段食べられない味わいであったことは確かです。松屋にしては割とヘルシーそうなメニューですし、もし再度食べられる機会に恵まれましたら良いかな、と思います。

値段・その他

値段は990円と結構なものとなっております。ハンバーグメニューよりも高額となっており、気軽に頼めるものでもありません。

ただ、普段の松屋の趣向や、これまでの「海外ご当地グルメ」とは一風変わったメニューですし、一度食べてみる価値は十分にあると思います。販売店舗はそれほど多くはありませんが、もし機会があれば是非どうぞ。

ギャラリー

【参考】「フリカッセ」とは

フリカッセというのは、販促ポスターにも書かれてある通り、フランスの家庭料理を指すことのようです。

クリームシチューと同一視されることもあるようですが、「食材を炒めてから煮込むのがフリカッセで、クリームシチューは炒めずに煮込む」などと説明されるのが一般的のようでした。

なお、現在販売中の「シャリアピンソースハンバーグ定食」に採用されている「ドフィノワーズ」も同じフランス発祥の料理だそうですね。

関連商品

「松屋フーズ」の過去記事

当カテゴリの過去の記事は以下よりご覧いただけます。

URLをコピーしました!