目次
概略
JR武蔵野線の東所沢駅から徒歩5分程度の路上に「宇崎ちゃんは遊びたい!」マンホールがありましたので、ついつい撮ってしまいました。
こちらの作品については、テレビアニメで鳥取県倉吉市が取り上げられる場面があり、その後倉吉市とのコラボ企画が何度か開催されたこともあって、鳥取県民にもいくらか馴染んでいるものと思われます。そういうわけで、この度当ブログでも取り上げることといたしました。
東所沢のご当地マンホール
埼玉県所沢市の東所沢地区においては、「宇崎ちゃん」以外にも、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ケロロ軍曹」など、アニメのマンホールが数多く設置されています。また、東所沢駅から徒歩15分ほどのところには「ところざわサクラタウン」があり、何とマンホール関連のグッズが販売されております。
「ところざわサクラタウン」自体がKADOKAWAの所有する施設であり、所沢市もデザインマンホールに力を入れているというところから、設置に至ったのだそうです。公式情報によれば、東所沢駅から「ところざわサクラタウン」までの間に全部で27種28枚が設置されており、全部見るだけでも結構な時間がかかりそうです。
しかも、これらのマンホール、夜間においてはLED電灯が光るようになっているみたいなので、そちらの様子も是非ともこの目で見たいものですね。
ギャラリー
東所沢地区のLEDマンホール(一例)




ところざわサクラタウン(資料写真)


【余談】「ポケふた」もあります
東所沢地区の「観光情報物産館 YOT-TOKO」にはポケモンマンホール「ポケふた」も設置されております。
当ブログの「マンホール」記事
当ブログの「マンホール」関連記事は以下よりご覧いただけます。