[お知らせ]各記事のタイトル部分を変更しています(2024/02/25)

【出雲そば旅】釜揚げそば@出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店(出雲市)

広告あり
「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」(出雲市)でいただいた「釜揚げそば」

JR出雲市駅構内にあります飲食店「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」に足を運んでまいりました。こちらのお店は、島根県のさまざまなグルメを味わえるお店でございます。もちろん、出雲そばをいただくこともできます。

今回いただきましたのは「釜揚げそば」です。湯がいたままの蕎麦を煮汁とともにそのまま食すというもので、蕎麦そのものを味わうにはうってつけの一杯です。蕎麦つゆが別添えになっており、味わいの変化を楽しむこともできます。

この「釜揚げそば」、「割子そば」に比べますと知名度こそ劣りますが、出雲そばを扱うお店では広く見られます。そして、寒い日が続く今、この温かいお蕎麦をいただきたくなることもよくあるのですね(もちろん、かけそばやその他のお料理でも良いのですが)。

これからしばらくは気温の上がらない日が続きそうで、冬も本番のまっただ中というところ。色々なお店の釜揚げそばを味わいながら、寒い日々を過ごしていきたいものです。

「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」の「釜揚げそば」(拡大写真)

なお、この店舗では過去にも足を運んだことがあります。そのときにいただいたものを記事にしていけると良いかな、と思います(いつになるかは分かりませんが)。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

島根県出雲市の飲食店「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」の詳しい情報は以下からどうぞ。

便利リンク集
URLをコピーしました!