[お知らせ]記事一覧および記事タイトル部分においてコメント数を表示できるようにしました(2024/03/29)

【出雲そば旅】釜揚げそば@出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店(出雲市)

広告あり
「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」(出雲市)でいただいた「釜揚げそば」

JR出雲市駅構内にあります飲食店「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」に足を運んでまいりました。こちらのお店は、島根県のさまざまなグルメを味わえるお店でございます。もちろん、出雲そばをいただくこともできます。

今回いただきましたのは「釜揚げそば」です。湯がいたままの蕎麦を煮汁とともにそのまま食すというもので、蕎麦そのものを味わうにはうってつけの一杯です。蕎麦つゆが別添えになっており、味わいの変化を楽しむこともできます。

この「釜揚げそば」、「割子そば」に比べますと知名度こそ劣りますが、出雲そばを扱うお店では広く見られます。そして、寒い日が続く今、この温かいお蕎麦をいただきたくなることもよくあるのですね(もちろん、かけそばやその他のお料理でも良いのですが)。

これからしばらくは気温の上がらない日が続きそうで、冬も本番のまっただ中というところ。色々なお店の釜揚げそばを味わいながら、寒い日々を過ごしていきたいものです。

「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」の「釜揚げそば」(拡大写真)

なお、この店舗では過去にも足を運んだことがあります。そのときにいただいたものを記事にしていけると良いかな、と思います(いつになるかは分かりませんが)。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

島根県出雲市の飲食店「出雲の國 麺屋 JR出雲市駅店」の詳しい情報は以下からどうぞ。

URLをコピーしました!