境港産「特製」紅ズワイガニそば(「丿貫 米子空港店」にて)
境港産「特製」紅ズワイガニそば(「丿貫 米子空港店」にて)

先日、米子鬼太郎空港(境港市)にあります「丿貫 米子空港店」に行ってまいりました。去年12月にオープンした、比較的新しいお店でございます。米子ではすっかり定着しつつある丿貫ではありますが、空港内にも店舗を構えるほどになったのは凄いことですね。

今回いただきましたのは、お店の看板メニュー「境港産紅ズワイガニそば」(「特製」トッピング付で税込1,400円)。蟹の切り身がてっぺんに乗せてある、見るからに贅沢な1杯となっています。

麺は細く、スルスルといただけてしまいます。スープも海鮮系のあっさりとしたクセのないもので、のど越しの素晴らしさは言葉にするのが難しいです。ただし、風味がそっけないというわけではありません。スープには旨味も詰まっており、麺とうまく絡み合っているんですね。そのおかげで、完食も容易なのです。食後、スープをごはんにかけていただいてみるのも良いでしょう。

トッピングの数々もほどよく調理されています。蟹の切り身はもちろん申し分ない味ですが、チャーシューやうずら卵も旨く、これらだけでもごはんのおかずにしたくなります。トッピングも1つ1つじっくり味わいたいところですが、美味しいとばかりにあっという間にお箸が進むのがオチになってしまいました(もっとも、時間をかけすぎると麺がのびてしまいますし、あまりよろしくないことではありますね)。

全体としては、本当に質の高い1杯でした。米子空港に足を運ぶ機会があれば、また立ち寄りたいと思っています。

余談ではありますが、滑走路や飛行機をじっくり眺められるなど、窓からの眺望もなかなか印象的だったことを最後に申し添えておきます(この辺りは空港内店舗ならでは、ですね)。

ともあれ、今回もご馳走様でございました。また近いうちに更なるご縁がありますように。

鳥取県境港市のラーメン店「丿貫 米子空港店」の詳しい情報は以下からどうぞ。